「お役立ち情報」の記事一覧 - 30ページ目

50対50が理想? クルマが前後重量バランスを重視する理由とは

運動性能だけで考えれば50:50が理想とは言い切れない  高性能車やスポーツカーなど、運動性能の高いクルマでは「前後重量バランスの良さ」がアピールされている場合があります。その数値はカタログなどに記載されていなくても、誰...

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進むタイヤの「2つの」大型化! 意外にも公道では見た目以外のメリットは少ない

ビジュアルは良くなってもハンドリングなどは悪化することも  どういうわけか知らないが、昔からクルマというのはタイヤがデカイとカッコ良く見えるらしい。そんな伝統に則ってか、最近は大径タイヤが増えている。この「大径」には、2.…

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買ってから後悔しない「クルマの後席」の正しいチェックポイント7つ

広さや座り心地だけで選ぶのはNG  夫婦ふたりだけのときは、ほとんど座ることのなかった後席。でも家族が増えると、子どもが小さいうちはママの指定席も後席になるし、子どもが2人になれば3人がけの真ん中に座るシーンが出てきたり...

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高速の「自然渋滞」「事故渋滞」はどの車線を走るのが一番速い?

多くのクルマに先に行かれても時間的な差はほんのわずか  渋滞時、どの車線が速い? という質問は定番だが、これに関して私は、常にこう答えている。 「私の調査では、自然渋滞20キロあたり、車線による差は1分程度です。つまり流...

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あのロゴは何? スーパーGTのマシンに付いているスポンサーの正体とは

自動車関連企業からレジャー産業まで多岐にわたる  今シーズンも4月8日に開幕戦(岡山)を迎える、スーパーGT。主要チームにはそれぞれチームカラー=スポンサーカラーがあり、応戦するファンはその旗やグッズをもって、サーキット...

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意外と知らない正しい方法! 間違えがちなタイヤのセルフ交換は重大事故の可能性

正しい方法と道具を使わないと最悪走行中の脱輪も  自分のクルマを自分でイジる(メンテナンスする)というのはクルマ好きやメカ好きには楽しみのひとつ。「タイヤ交換ぐらいはDIYで」というのは半分正解で……。 「半分? 半分?...

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好条件を引き出しやすい! 新車セールスマンに「気に入られるお客」とは

かつて主流だった「ライバル車と競わせる客」はNG  景気に左右されずに、構造的な新車販売の苦戦が続いている。若者を中心としたクルマ離れの加速、シェアリング社会の拡大、人口の高齢化による保有台数自体の減少傾向などなど、自動...

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バカ売れジャンルでも隣近所とカブる心配のない輸入ミニバン3選

使い勝手はもちろん走りがいいのもポイント とくに小さいお子さんのいるファミリーにとって、愛車の候補として挙がってくる代表格はミニバンだろう。国産各社が力を入れているため、販売台数も多く街なかや隣近所で同じ車種を見かけるこ…

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子育て層必見! 現役子育てママが推す本当に役立つクルマの装備と採用する現行車

子育てママを助けるためにも装備しておきたい  子どもが生まれるのをきっかけに、新しくクルマを買ったり買い替えたりするファミリーは多いですよね。そんなとき、「とりあえずミニバンを買っておけば間違いないだろう」と安易に選んで…

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普段触れる場所でも要注意! クルマで火傷を負う危険性のある場所とは

シートベルトの金具やレザーシートも注意ポイント  クルマは安心して乗れるように作ってあるとはいえ、注意しないとヤケドを負うことがある。熱いというとエンジンなどを思い浮かべるが、普段触れている部分にもヤケドの原因というのは…

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見た目重視でアルミ製エアバルブキャップへ交換するとトラブルの可能性あり

通常のゴム製エアバルブの真鍮とアルミが電蝕を起こす  BBSやレイズの高性能ホイールを見ると、アルミなど金属製のカッコいいロゴ入りのエアバルブキャップが付いている。それに比べ、純正ホイールのエアバルブキャップは、色気のな...

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あおり運転横行の今こそ見直すべき! 車間距離保持が大切な理由とは

追突・落下物の危険以外に渋滞の原因にもなる  車間距離が大切な理由、それはひと言でいえば「クルマは急には止まらない」から。なぜ、急には止まれないかというと、走行中の(停車中の)クルマには、学校で習った「慣性の法則」が働い…

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一度も使ったことない人多数! 使い方を憶えていると便利なクルマのスイッチ3選

使わなくても日常使用に影響はしないが使えばより便利になる  最近のクルマは昔のクルマに比べて機能が格段に向上しており、ダッシュボードにもスイッチやボタンがズラリと並んでいる。そのため、納車されてから一度も触ってないような…

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