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本命がまさかの10ベスト外! そこで選んだのは元祖ハイブリッドのプリウス!! 2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【渡辺陽一郎編】 (2/2ページ)

本命がまさかの10ベスト外! そこで選んだのは元祖ハイブリッドのプリウス!! 2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーで10点を入れたクルマとその理由【渡辺陽一郎編】

この記事をまとめると

■2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤーの選考委員に10点を入れたクルマとその理由を聞いた

■渡辺陽一郎氏は当初はスバル・インプレッサに投票する予定だったがまさかの10ベスト落選

■そこで、新たなキャラクターを目指し、ハイブリッド車の新しい価値を創造したプリウスを選んだ

本音はインプレッサだった! しかし……

 2023−2024年のCOTY(日本カー・オブ・ザ・イヤー)は、トヨタ・プリウスに決定した。トータルで360点を獲得しており、2位のBMW X1は150点だから、2倍以上の差を付けた。プリウスに満点の10点を投じた選考委員は30名だから、360点の内、300点は満点で占められた。

 COTYでは、2022年11月から2023年10月31日までに発表または発売された乗用車を対象に、まずは投票で10ベストカーを選出する。この一次選考によって選ばれた10車のなかから、さらにCOTYを決定する仕組みだ。

 私の場合、10ベストカーを選ぶ段階では、今年のCOTYはスバル・インプレッサにすると決めていた。インプレッサは視界が優れ、運転がしやすく、後席も広い。走行安定性と乗り心地も良く、混雑した道路でも使いやすい優れた機能を備える。

 そして、外観は地味で目立たないが、どのような街並みにも溶け込み、なによりも周囲の歩行者やドライバーに威圧感を与えない。いまは海外では戦争が行われ、日本では新型コロナウイルスの影響も残る。所得も伸び悩む。このような世相に、威圧感を与えるクルマのデザインは相応しくないと思う。街なかの雰囲気もさらに殺伐とさせてしまう。

 新型インプレッサも、2世代前までに比べると睨みを利かせる表情になったが、いまの新型車のなかでは穏やかな部類に入る。前述のとおり、実用的な機能が優れ、デザインもマトモで、ベーシックグレードのSTは実用装備を充実させて価格を229万9000円に抑えた。いまの時代に求められる機能とデザインを備えて買い得だから、COTYに相応しいと考えた。

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