体重移動だけで自在に走るイス! ホンダUNI-CUB βに乗れる

日本橋三越本店で乗車体験サービス開始

 倒れない1輪車(U3-X)からスタートしたホンダのパーソナルモビリティ。最初に登場したU3-Xは少々乗りこなすにコツがいる乗りものだったが、開発は進み誰にでも乗れるUNI-CUB βへと進化。今回、東京都にあるデパート、日本橋三越本店で、乗車体験できるサービスが開始された。

webcartop_UNI-CUB03
これまでも東京モーターショーなどで乗車体験は可能だったが、商業施設で行われるのは初めて。UNI-CUB βは座ったまま、体重移動だけで自由自在に動けるパーソナルモビリティ。日本橋三越では、乗車レクチャーの後、スタッフの案内で1列になって走行するツアースタイルなどを実施するという。

webcartop_UNI-CUB04

 縦方向に回転する大径車輪、そしてそれを構成する横方向に配置された多数の小径車輪、後方に位置する旋回用車輪で自在に走る仕組みのUNI-CUB β。乗員は細かいことを考えず、体重移動すれば、自動で行きたい方向へ進んでくれるという乗りものだ。

webcartop_UNI-CUB01
U3-Xが登場したのが2009年、それから現在のUNI-CUB βまで、2年に1回の東京モーターショーに出展されているので、目にしたひとも多いはず。それが実際に触れ、乗れるのだから、見逃さずに体験してほしい。

webcartop_UNI-CUB05※東京モーターショーでの体験試乗の様子

■サービス開始日:2016年4月26日(水)
■料金:1080円(税込)
■体験時間:30分(乗車レクチャー等を含む)

 【詳しくはこちら】

 [場所]:日本橋三越本店 東京都中央区日本橋室町1-4-1
[問い合わせ先]:日本橋三越本店 Hajimarino cafe(はじまりのカフェ)
[電話]:03-3274-8843
[受付時間]10:30〜19:30


新着情報