【危険】ルールとマナーを理解しない自転車乗り (3/3ページ)

イヤホンやスマホの使用も危険な行為なのでやめるべき

 その他、イヤホン等により、外部の音が聞こえない状態での運転も迷惑で危険。

WEB CARTOP後ろにクルマが迫っているのに、まったく気づかず、道の真ん中を走り続ける自転車も……。WEB CARTOPスマホを操作しながらの運転も勘弁してもらいたい。WEB CARTOP

 暗くなっても無灯火で走る自転車も相変わらず多い。こうした自転車にもヒヤッとさせられる。自転車だけでなく、クルマも含め、真っ暗になる前、薄暮時からライトは点灯するようにしよう。WEB CARTOP

 2人乗りについては、幼児用の小型座席に乗車させる場合は除く、となっているが、いろいろな事情もあると思う……。フラフラ、ヨロヨロしない限りは、ドライバーも目くじら立てず、温かい目で見てあげてはどうだろうか?

 反対に論外なのは、ブレーキを装着していないピストなど。自殺行為以外何物でもない。まだまだいろいろ言いたいことはあるが、ドライバーも多くの場合、あるときは歩行者でもあり、自転車の利用者でもあるはず。WEB CARTOP

 お互いの特性をよく理解して、スムースに気持ちよく共存できて、よりルールに縛られない交通社会を築いていきたいところ。そのためには、やはりマナーの遵守が肝要だ。WEB CARTOP

 また私見だが、現状のインフラでは、多くの場合自転車は車道ではなく歩道を走ったほうがベターだと思うのだが、いかがだろうか? 改正道路交通法の施行から1年たったところで、多くの意見を集約し、現実に即したルールの見直しも急務ではなかろうか。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報