【今さら聞けない】ポンピングブレーキってどんな意味がある? (2/2ページ)

トラックで荷物を傷めないために有効な場合もあるが……

 それとは別に、トラックなどで荷物を傷めたくない、リヤシートの乗員に快適でいてもらいたいという狙いなど、スマートなドライビングを実現するテクニックとしてポンピングブレーキ的な操作が有効になるケースはある。先読みできる状況で、ブレーキを何度かに分けてかけることにより前後G変化を穏やかにすることができる。

WEB CARTOP

 また、後続車へのアピールとしてブレーキランプを点滅させるために使っているドライバーも存在する。とはいえ、最新のクルマでは急ブレーキ時にハザードランプを点滅させる機能が装備されるなど、前方の危険を知らせるにはハザードランプを点滅させることがスタンダードとなっている。ブレーキランプの点滅にこだわる必要はないだろう。WEB CARTOP

 ドリカムのヒット曲ではないが、いまやポンピングブレーキのテクニックを活かすのは、『あ・い・し・て・る』のサインを表現するときには有効なくらいだろうか。

 もしそうした表現をするにしても、周囲にクルマがいる状況では誤認される可能性もあるので、二人きりのシチュエーションだけに限定してもらいたいものだ。WEB CARTOP


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報