【今さら聞けない】タイヤはなぜ黒いのか

カラフルなタイヤも可能だが性能を考えると黒がいい

 タイヤが黒いのは、カラスが黒いのと同じぐらい当たり前で、なぜなのかなんて考えたこともないかもしれない。でも、じつは別に黒くなくてもいいのだ。

webcartop05

 実際に最近は自転車だとカラータイヤが流行っているし、フォークリフトなどの工場で使う車両のタイヤは、床がタイヤ痕で真っ黒にならないように白いものがあったりする。

webcartop07

 クルマ用でも以前、グッドイヤーが一部に色が付いているカラータイヤを出していたので、絶対に黒でなくちゃダメというわけではないのだ。

 確かにピンクやブルーのタイヤがあれば、個性も演出できるわけで、どこかのメーカーが出しても良さそうなものである(前出のグッドイヤーのは今はなくなってしまった)。技術的に可能なんだろうし。

webcartop10

 それでも黒が多いのは、性能と関係しているから。タイヤが黒いのはブラックカーボンという炭素を配合しているためで、これは文字通り、黒い炭のような素材。これを混ぜるとゴムの分子のつながりが高まって、しなやかさや耐久性が簡単に確保できる。

webcartop11※出典:グッドイヤーICENAVIの説明資料より

 現在は素材がよくなって、シリカなどでも代用できるのだが、それでもコストや性能の面でブラックカーボンに勝てない部分が多いのだ。

webcartop09

 ブラックカーボンのこの効能が発見されたのはなんと1912年のことで、これをあらゆる面で上回る素材は今でも発見されていないので、今でもブラックカーボンは欠かせない素材なのだ。

webcartop01

 そうなると、タイヤはやっぱり黒いのが当然というか、自然ということになるのだ。ちなみに最初に紹介したカラータイヤは、ブラックカーボン以外の素材を使っているか、無理矢理着色しているかである。

webcartop08


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報