【今さら聞けない】電動パーキングブレーキのメリット・デメリットとは? (1/2ページ)

追従クルーズコントロールとの協調などメリットは大きい

 最近のクルマには電動パーキングブレーキ(EPB)が増えている。登場初期はサイドレバーやペダルを操作することによってワイヤーを引き、パーキングブレーキをかけるという基本システムはそのままにレバーやペダル部分をモーターに置き換えるというものだったが、今ではブレーキシステムのなかにモーターを組み込んでいるものがほとんどだ。

WEB CARTOP

 ディスクブレーキであればホイールの隙間からモーターユニットを備えたブレーキキャリパーが確認できるクルマもあるだろう。

 つまり左右にモーターを配置して、運転席のスイッチでそれを作動させるというのが現代的なEPBの仕組み。システムに必要なユニットが増えていることもあり、ワイヤーで引っ張っている機械式と比べると、故障時の修理代が高くつくといった声もある。WEB CARTOP

 その一方で、ワイヤー式では定期的に張りを調整する必要があったが、ブレーキシステムにモーターを内蔵したタイプのEPBであれば、メンテナンスフリーで済むといったメリットもある。

 メリットといえば、手動式のパーキングブレーキでは駐停車時のかけ忘れ、走り出す際のリリース忘れといったミスが生じるが、EPBのなかには、たとえばオートマをPレンジに入れると自動でパーキングブレーキをかけたり、アクセルを踏んで走り出すと自動でリリースしたりする機能をもつものもある。web-cartop_1_13

 さらに追従クルーズコントロール時に渋滞で停車した際などは、パーキングブレーキを利用した停止保持機能も可能としている。

 といった具合に、基本的な機能としてはヒューマンエラーを防ぎ、メリットが多いように思えるが、一部のスポーツドライビング派からは「サイドターンができない」といった声もあるようだ。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報