【ムービー】レクサスRC Fを中谷明彦がサーキット全開試乗! (1/2ページ)

RC Fはサーキットでも存分に楽しめるFRモデル

 今回レクサス車をフルラインアップで袖ヶ浦フォレストレースウェイサーキットを全開で走れるというので参加してきた。

webcartop_01

 ピットにズラリと並べられた20台以上のレクサス車が壮観だ。今回はレクサス・スポーツモデルの最高峰に位置するRC Fに焦点を絞り徹底的に乗り比べた。

webcartop_17

 RC FにはAVS(アダプティブ バリアブル サスペンション システム)が標準装着されている。5リッターV型8気筒のハイパワーエンジンをフロントに搭載し、後輪2輪で駆動するFRレイアウトのために走りを楽しめるモデルとして人気が高く、トルセンのLSDもオプションで用意され、派手なドリフト走行を可能としている。

webcartop_02
AVSはエコ/ノーマル/スポーツに加えスポーツ+が設定され、ドライバーが走行状況に応じて変更できるほか、エンジンやサスペンション設定を自分専用に組み合わせられるカスタマイズ・モードも追加されている。

webcartop_21
サーキットを走るときはナビゲーションの車両設定から「運転支援」と開いて「速度リミッター解除」が選択できるのもRC Fならではだ。速度リミッターを解除するとメーター内に富士スピードウェイのコマンドが点灯しサーキットモードであることが示される。

webcartop_05
もっとも袖ヶ浦サーキットではストレートでの到達速度が180km/h以下だったのでリミッターは作動しない範囲だった。

 AVSでスポーツ+を選択するとサスペンションがハードになり、ステアリングもクイックに。スロットルも敏感に変化し、ドリフトコントロールはむしろ難しい。

webcartop_07

  


中谷明彦 NAKAYA AKIHIKO

レーシングドライバー/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

中谷明彦
愛車
マツダCX-5 AWD
趣味
海外巡り
好きな有名人
クリント・イーストウッド、ニキ・ラウダ

新着情報