【じつは最新技術じゃない】電気自動車(EV)は100年以上昔から作られていた

海外はもちろん日本でも昔から作られていた

 EVと聞くと、最先端技術の粋を集めた、未来のクルマ、といったイメージだが、じつはかなり昔からあった。理由は簡単で、バッテリーとモーターをつなげば回るから。要は、実用的な性能を確保するという点では未来の技術なのだが、電気自動車というものを作ること自体は簡単なのだけに、かなり昔から作られている。

webcartop_07

 その代表格が、日産(プリンス)に統合されてしまった、たま電気自動車だ。1947年モデルを日産がレストアして話題になったりしたので、ご存じの方も多いだろう。性能も意外によく、1回の充電で100km近く(カタログ値はもっと短い)、走ることもできたという。それゆえ、タクシーに実際に使われていたり、トラックやセダンなど、さまざまなモデルが作られた。

  

 と、聞くと比較的大きなメーカーだったからできたのだろうと思うかもしれない。実際、たまのバックにはブリヂストンの創業者、石橋氏が付いていたのだが、じつは戦前、戦中にも、たくさんの電気自動車が雨後のタケノコの如く登場した。

webcartop_02

 しかも、東京だけでなく、大阪や名古屋などでも、OS式電気自動車や名古屋電気車といったモデルがあったし、中島製作所という大阪のメーカーはなんと大正時代から作っていたという。

 そんなに続々と登場したのは、最初に紹介した作りやすさもあるのだが、じつは電気の供給には比較的余裕があったのだ。つまり、ガソリンを供給する困難さに比べれば、電気は作りやすかったし、送電もしやすかった。また、戦争中や終戦直後は大口需要者である工場が破壊され、電気が余剰するほどだった。この点はかなり意外だが、いずれにしても電気自動車を作るメリットは大いにあったのだ。

webcartop_01

 そして海外では驚愕の電気自動車が1899年に登場している。それが、ローナーポルシェ。車名からもわかるように、かのフェルディナント・ポルシェ博士が作り出した電気自動車。

webcartop_03

 自社を設立する以前にローナー社で開発したもので、ただモーターを積んでいるのではなく、ホイールに装着。つまり現在も実用化を目指して開発が進む、インホイールモーターを採用しているのだ。

webcartop_05

 そんなクルマ、実用的ではなかったのだろうと思いきや、レースにまで出ているというから驚きだ。その後、ポルシェ博士は、エンジンで発電する電気自動車も開発。さらに戦車も電気で走らせようとするなど、かなり力を入れていた。

webcartop_04

  


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報