【疑問】ハイブリッドはスポーツカーに不向きなシステムか? (2/2ページ)

パワーユニットの特性では純粋な電気自動車のほうがスポーツカー向き

 クルマのパッケージはどうでしょうか? V12とV8ハイブリッドでは、それほど大きな差があるわけではありません。V12とV6ターボ+ハイブリッドでも、クルマのパッケージを革新するような画期的な差はありません。

スポーツカーにとって重要な軽量、コンパクト、そしてシンプルといったキーワードから、ハイブリッドカーは遠ざかる方向になってしまうのです。つまりハイブリッドシステムはスポーツカーに向いていないんです。

 ハイブリッドシステムを採用することのメリットは、エンジンの低回転域でのトルクがなくても成立することで、逆にいえば高回転型のNAエンジンにモーターという組み合わせなら、より深く補いあえる関係になります。

 しかしそれではダウンサイジングできないので、どうしてもターボエンジンになってしまいます。その組み合わせでは、ターボラグを縮小する効果が期待できます。そもそもエンジンがなければターボラグはないはずで、純粋な電気自動車のほうが、よりスポーツカーには適しているのです。

webcartop_01


新着情報