イケてるオヤジが「セダン」を選ぶべき理由とは? (2/2ページ)

荷物と同じ部屋に乗るのは貨物車に乗車するようなもの

まず、セダンはハッチバック車に比べてボディ剛性で有利である。

今どき、ハッチバックやワゴンだからといってボディが緩く感じるなんてことはないが、それでも厳密には2ボックス車より3ボックス車のほうが高剛性であることは明らかだ。

たとえば、生産工場のラインに流れるボディシェルを見比べると、ボディの後端が輪切りの穴になっている2ボックス車より、3ボックス車の方がいかにも丈夫そうに見える。

実際、セダンとワゴンの両方が設定される車種で比較しても、やはりセダンのほうがより高剛性でリヤまわりの重心が低いために、走りが良いと評価される場合がほとんどだ。

さらに3ボックス車のセダンは「乗員の居住空間と荷室が別々になっている」ことから、2ボックス車よりも本質的に高級であるといえる。極端にいえば、2ボックス車やワンボックス車は貨物列車のなかに乗車するようなものといえる。

また、2ボックス車のドンガラボディは、3ボックス車よりもノイズが反響しやすくなることから、静粛性でもセダンに優位性があるし、空力特性でも基本的には3ボックス車のほうが有利とされている。

あらゆる技術が進歩した今では、一般的にはほとんど実感できない程度の差ではあるが、前述したように、やはりセダンには今でも積極的に選ばれる理由が明確にあるのだ。

国家元首や皇族・王族が乗るクルマは今でもセダンが主流ということから、世界的にも「セダンは高級」と認識されていることを証明している。英国王室はレンジローバーではなくジャガーのXJに乗っているし、去年来日したロシアのプーチン大統領もマイバッハの特殊車両を持ち込んでいた。

ベントレーやマセラティがSUVを出すようになっても、真のフラッグシップはセダンであることに変わりはない。というわけで、セダンにはクルマ好きなら理解、納得できる魅力がいっぱいなのである。

セダン偏愛主義者からの提案としていわせていただくと、子育て世代など、ミニバンなどの実用性が絶対的に必要な状況では仕方がないが、そういう必要性に迫られないクルマ好き諸兄はセダンに乗るのがシブイ!(はず)


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報