【祝スカイライン60周年】歴代モデルを振り返る④「10代目から13代目」 (4/4ページ)

世界初のステア・バイ・ワイヤ機構を搭載

⑬13代目 V37型(2014年-)

 2013年に北米で発売された新型インフィニティQ50の日本版として、2014年に登場。全グレード(当初)がハイブリッドになった最初のスカイラインで、世界初となるステア・バイ・ワイヤ機構のダイレクトアダプティブステアリング (DAS) を実用化。

不快なキックバックの影響を押さえ、操縦安定性と直進安定性の両立している。

 全車にランフラットタイヤが装着されるようになったのも、このV37スカイラインから。ベンツのE250 W212に搭載された、2リッター直4DOHCターボの M274型とほぼ同等のエンジンを搭載した、「200GT-t」が2014年に登場して話題になった。前記のとおり、国内ではインフィニティの社名ではないが、グリルやエンジンヘッドカバーやホイールのセンターキャップなどには、インフィニティのエンブレムがついている。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

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日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
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