【映画やTVで活躍したマシン】ナイトライダーに登場した人格をもった自動車「ナイト2000」 (2/3ページ)

ナイト2000のベース車両はファイヤーバード・トランザム

 そんなドリームカー、ナイト2000のベース車両は、GMのポンティアック・ファイヤーバード・トランザム(1982年製 5.7リッター)。エクステリアは、上記のナイトフラッシャーが最大の特徴で、そのほかは純正とあまり大きな違いはない。一方、インテリアは大改造され、航空機のようなステアリングに各種スイッチ・メーター類に囲まれていて、近未来感を演出している。

ナイトライダー

 今でも根強いファンが多く、レプリカやナイトフラッシャーなどの関連パーツも多数市販され入手が可能。今回撮影した一台は、かなり忠実に再現されたレプリカ車(シーズン3仕様 1990年式)で、驚くことに話しかけると「キット」の声で「はい、マイケル」などと答えてくれる!ナイトライダー

 オーナーが独自に設定した機能で、なんと2000語ものセリフをインストール(MP3)。車外にもスピーカーでセリフを発することができるが、車内では音声認識機能と連動。実際に会話が楽しめるシステムになっている。ナイトライダー

 無線マイクと組み合わせることで、車外からも「キット」と会話が楽しめるようにバージョンアップの計画も考えているという。この会話機能付きのナイト2000レプリカは、国内でも3台もあるかどうか……。ナイトフラッシャーが動くときも「ヒュン、ヒュン」という効果音が出る。ナイトライダー

 ちなみに、「キット」の吹き替え声優を務めた野島昭生さんの声が録音されたカーナビや、クルマ用のセキュリティーシステムもあるとのこと。

 エンジン関係はノーマルだが、燃費は街なかでリッター5kmぐらい。トランザムはパーツ供給もしっかりしていて、維持は意外に難しくない。ナイトライダー

 秋葉原に出没すると反響が大きく、たちまちヒーローになれるというナイト2000。1度は目にしたいクルマではないだろうか。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報