空車表示なのにタクシーが停まってくれない理由とは? (2/2ページ)

タクシー乗り場以外では乗せられないケースや停車できない場所も

 ちなみに、よく「ロング(長距離のお客)」はタクシー乗務員に大歓迎されるというが、これは深夜に限っての話。

 たとえば深夜に東京都心部から埼玉県の大宮あたりまでは交通量も少ないので、高速道路を使えば40分ほどで到着するので、「もどり(大宮から東京23区内など営業区域内まで乗車するお客)」がなくても、短時間で営業区域内に戻ることができ、次のロング客をねらうことができるのである。

空車

 しかしこれが昼間や、とくに朝夕の通勤ラッシュの時間帯などで移動時間がかかる場合には、ロングは手放しでは歓迎されないし、かえって効率が悪いので嫌がるタクシー乗務員もいるようだ。

 またタクシーは交差点の真ん中や、交差点に近い場所、バス停や消火栓の直前など、駐停車禁止とされる場所ではお客を乗せたり、降ろしたりすることはできない。ただ多くは語ることはできないが、「実際は……」、というのが現状である。

空車

 また夜間の一定時間内の銀座地区内では、決められたタクシー乗り場以外での乗車ができないことになっている。

 さらに燃料補給やトイレに行きたいなどでお客を乗せられない場合は回送表示するのだが、それを忘れて空車表示でガススタンドやトイレに向かっていると停まってくれないこともあるようだ。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報