意外な若者の本音! 20代の8割がクルマデートを希望している

デートでは今でもスポーツカーが大人気!

 コインパーキングのタイムズなどを運営するパーク24は、同社の会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「クルマでのデート」についてのアンケート結果を発表した。

 調査対象は2016年6月23日以降に入会し、直近でタイムズ駐車場、B-Times、タイムズカープラス、タイムズカーレンタルを利用した人。調査方法はインターネットアンケートで、2017年6月23日〜6月29日の期間に行われた。有効回答者数は7405名。

クルマでデート

 まずは、「クルマデート」は好きかどうかについて。クルマでのデートは「好き」と答えた人は73%にも上り、そのうち20代以下はなんと80%を超える結果に。年代が上がるにつれて「好き」の割合は低くなっており、若い年代がクルマデートを好む傾向にある結果だ。そして好きと答えた理由は「2人きりになれるから」が最多の24%を占めた。

  

 せっかくのデートなのだから、2人きりのラブラブな時間を誰にも邪魔されたくないと思う人は多いだろう。また「自由に行動できるから」との回答も多く、トイレ休憩や寄り道をするなど、時間に縛られず行動できるのもクルマならではの魅力である。どんなに騒ごうが愛の言葉をささやき合おうが、誰の迷惑にもならないロマンチックな時が流れる空間を男女問わず求めているのだろう。

 次は、デートに使うクルマはレンタカーやカーシェアリングでも問題ないかというもの。「特に問題ない」と答えた人は全体で45%と最多となったが、「あまりこだわらないができればマイカーが良い」と「マイカー以外は嫌だ」を合わせると57%になり、半分以上の人がマイカーデートを好む結果に。

 また、20代以下のみ「特に問題ない」が半数越えており、この背景として、まだマイカーを持っていない割合が高いことも想定される。それに加え、最近はレンタカーもバリエーション豊かなラインアップで普段乗れないクルマに乗れるなど魅力たっぷりなので、デートのお供として利用したりすることもあるのではないだろうか。

 デートで運転したい車種についての質問では、「デートで運転したい車種がある」の回答は、なんと7割超! それぞれが思い描く、ドライブデートではこんなクルマで、こんなシチュエーションで、女子をドキッとさせたいと思う見せ場があるのかもしれない。

 運転したい車種は、「スポーツカー」が24%で第1位、僅差の2位に最近人気の高い「SUV」がランクイン。第3位には大人の魅力を放つ「セダン」が入った。年代別だと、20代以下は「コンパクトカー」、30代は「SUV」、40代・50代は「スポーツカー」、60代以上は「スポーツカー/セダン」がトップとなっている。

 若者はスポーツカーや大型車が上位と思いきや意外な結果で、経済面を考慮したのか、昔のように無理してでも乗りたいクルマに乗るという概念が薄くなってきているのかもしれない。また、運転経験がまだ浅いため、小まわりが利いて運転しやすい点も重視されているとも考えられる。

 最後の質問は、デートで助手席に乗りたい車種はあるかについて。「デートで助手席に乗りたい車種がある」と答えた人は70%となり、助手席でもこだわりがあることがわかる。ドライブデートなら助手席に乗るのはほぼ女子だろう。男子に求めるのはクルマもやはりルックスなのか!? 男子には気になる項目だ。

 結果は上位から「スポーツカー」、「SUV」、「セダン」となり、運転したいクルマと同順位となった。年代別に見ると、30代「SUV」、40代・50代「スポーツカー」、60代以上「スポーツカー/セダン」となるも、20代以下のみ「スポーツカー」の結果になり、ドライバーと同乗者では好む車種が違うことが分かる。

 SUVやセダンが選ばれる理由としては、乗り心地の良さや上質さを求める傾向が強いからであろう。ゆったりとした大人のデートをしてみたい、と言ったところであろうか。スポーツカーが人気の理由は、カッコよくシフトチェンジを決める男子の姿に、年齢問わず女子はドキッとすると予想できる。

 やはりデートにはトキメキが大事!! 普段見られない気遣いやかっこいいところ、自分よがりなところ、お互いのあらゆる面を見られる絶好のチャンスだ。さらにレンタカーやカーシェアリングを利用すれば、シチュエーションや相手の好みに合わせて様々なクルマに乗れるので、デートの楽しみも増える。これからの季節、温かいクルマの中で、2人きりの甘い時間を過ごしてみてはいかがだろうか?

 (データ出典:パーク24)


新着情報