初心者ならずともぜひ憶えてほしいハザードランプの賢い使い方3選 (1/2ページ)

渋滞の最後尾での点灯は事故の減少に有効

 ハザードランプは、「非常点滅表示灯」とも呼ばれ、本来は文字どおり、故障などで緊急に駐停車するとき、あるいは何か危険を知らせるときに点滅させるためのランプだ。ドイツやアメリカなどでは、何か危険を知らせる時以外にハザードランプを使用すると違法なるとされている。バスや配送車など、頻繁に停止と発進を繰り返す車両の使用は認められている。

渋滞ハザード

 日本では、「夜間の5.5メートル以上幅がある道路で停車・駐車している時は、ハザードランプまたはテールランプをつけなければならない」(道路交通法施行令 第十八条)「通学通園バスは、小学校等の児童、生徒又は幼児の乗降のため停車しているときは、車両の保安基準に関する規定に定める非常点滅表示灯をつけなければならない」(同 第二十六条)とあるだけで、その他のケースでは、使ってはならないとは記されていない。

 というわけで慣例化され、多くのドライバーに認知されている使い方なら緊急停車や通学通園バス以外でも、ハザードランプを使っても問題はない。むしろ奨励されている使い方が3つあるので、それを紹介しておこう。

1)渋滞最後尾のハザード

 高速道路などで、渋滞の最後尾に近づいた際、ハザードランプを点灯させ、後続車に「ここから渋滞がはじまる」と知らせることは、NEXCOや高速道路交通警察隊も奨励している。追突事故を防ぐためにも、これはどんどん利用した方がいいだろう。

2)牽引時のハザード

 教習所などでは、レッカーに牽引されるときなどに、ハザードランプで「牽引されることにより徐行していること」知らせるよう奨励している。

3)リバースハザード

 駐車スペースにバックで駐車する際、ハザードランプを点滅させて後続車にバックすることを伝えるための使い方。(駐車場内は、道路ではないので、道交法とは無関係。マナーとコミュニケーションの問題)


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報