最近のSUVが背面タイヤを採用しないワケ

ジムニーやGクラスなど採用車は少数

 ジムニーが大ヒットとなっているが、その理由のひとつが武骨なスタイル。その武骨さを演出するのが、後ろに背負ったスペアタイヤだろう。背面タイヤとも呼ばれ、その昔はイメージ的にもクロカンには必須の装備だったが、SUVにシフトするにつれて見かけなくなってしまった。

ほかではメルセデスのGクラスが背面タイヤをまだ採用しているが、こちらも武骨さがウリで、SUVと言うよりもクロカンテイストのほうが強いモデルではある。

 ということで、なくなってきた理由のひとつは武骨なクロカンが減って、ソフトなSUVが増えてきたから。つまりデザイン的に合わないというのがある。妄想でしかないが、今のSUVたちに背面タイヤがあったら……。確かに変だ。

 逆に武骨さを演出するには背面タイヤを採用するのが効果的で、その昔、インプレッサのスポーツワゴンに背負わせてワイルドさを演出したグラべルエックスなどはいい例だろう。

 ほかの理由としては、全体的にスペアタイヤがなくなってきている理由と同じで、軽量化による燃費の向上や、スペアタイヤというのは結局使われず、そのまま廃棄となることからの資源節約といったことがある。

ちなみに先代ジムニーでは燃費がかなり悪いことから、背面タイヤを下ろしてしまうユーザーもいたほど。やはりテンパータイヤも含めてタイヤ1本を余分に積んでいるというのは燃費には不利になるのは事実だ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報