上抜き? 下抜き? オイル交換の方法はどちらがいいのか (1/2ページ)

一長一短あるが下抜きではすべてのオイルを抜けない

 メンテナンスに興味がある方なら、オイル交換で古いオイルを抜くときの方法として、上抜きと下抜きがあるのをご存じだろう。従来から一般的なのが下抜きで、エンジンの下にあるオイルパン(オイル溜まり)に付いているボルトを緩めることで抜く方法となる。

 一方の上抜きは、オイル量を点検するディプスティックが刺さっている部分から抜く方法だ。一見するとすべて下抜きで行えばいい気もするが、それぞれメリットとデメリットがあるのは事実。今回はそれらの違いなどについて考えてみよう。

 まず下抜きのデメリットは、すべてを抜くことは無理ということ。昔から一般的だし、自動車メーカー指定の方法としても下抜きが推奨されているのに不思議に思うかもしれないが、じつは抜くためのボルト穴は真下に付いているわけではなく、少し後方サイドにずれて付いている。これは下まわりをぶつけた際に直接ダメージが及ばないようにするためで、少しずれているためにすべてを抜くことは難しいというわけだ。逆にメリットはボルトを外しさえすれば、簡単に古いオイルを抜けるということになる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報