ハイブリッドカーの車検はディーラーに出したほうがいい理由とは

車検に通せないわけじゃないが専用診断機が安心

 世界初の量産ハイブリッド専用車であるトヨタ・プリウスがデビューして今年で早21年。もはやハイブリッドカーへの抵抗感は皆無と言っていいだろう。2018年7月度の普通車販売台数ランキングのトップ20を見ても、ラインアップにハイブリッドを持たないのは、8位のトヨタ・ルーミー、14位のトヨタ・タンク、19位のスバル・インプレッサの3車種だけとなっている。ハイブリッド車検

 そこで気になるのが、車検についてだ。ハイブリッドカーが出たばかりの頃は、ハイブリッドの車検はディーラーでないとできないというような噂がまことしやかに流れていたが、実情は格安車検ショップはもちろん、ユーザー車検でも車検を取得することが問題なくできている。

 では、ハイブリッドカーの車検はディーラーでやる必要はまったくないのかというと、答えはノーだ。もちろん、少しでも安く車検を済ませたいというのであれば話は別となるが、しっかり安心して乗りたいということであれば、ディーラーでの車検をオススメする。

 確かに費用という面ではやや高くなってしまう点は否めないが、現在のディーラー車検は昔のように怪しい部分はとにかく交換というものではなく、しっかりユーザーの意向をくみ取って整備をしてくれるのだ(当然、交換しないと車検に通らない部分はNGだが)。

 そして、ディーラーでは専用の診断機を使用してハイブリッドシステムのチェックもしてくれるので(一部のディーラー以外の店舗でも診断機がある場合もある)、長く安心して乗りたいということであれば、ディーラー車検は決して損ということはないだろう。

 また、ディーラーの車検で交換、整備した部分に関しては通常、半年程度の整備保証が付くという点も見逃せない。交換後に不具合が発生したときはキッチリ保証してくれるということで、さらに安心感は増すことだろう。

 ほかにも、新車登録から5年以内の車両であった場合、何かトラブルがあったときに保証修理を受ける条件として、ディーラーでの車検・点検を実施していることが必須となる場合もあるため、比較的新しい車両はとくにディーラーでの車検・点検実施が望ましいだろう。

 といっても、どこで車検整備を実施するかはユーザーの判断に委ねられている。とにかく安く済ませたい人、安心を得たい人それぞれだろうから、その人にあった場所で実施するというのが一番ベストと言えそうだ。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報