一度経験すると付いていないクルマに乗れなくなるほど便利な装備11選 (1/2ページ)

愛車選びの参考にすべき「必須」装備はこれ!

 仕事柄、さまざまな新車に試乗する機会があるが、その中で、「この装備は一度使ったらやみつき!」なんていうものが増えてきた。自身の次期愛車を選択する際の必須の装備と言えるものを紹介したい。

1)アダプティブクルーズコントロール

 まずは安全にかかわる装備として、ぜひとも多くのクルマに装備してもらいたいのがこれ。個人的に自動ブレーキと同じぐらい重要と思えるのが前車追従&渋滞時対応のACC=アダプティブクルーズコントロールだ。

 本来、高速走行での運転にかかわるストレスを低減する目的の装備だが、追従&渋滞時対応型でないと意味をなさないのと同時に、ACCは高速走行時に常時ONにしておくことで前車との距離を一定に保ってくれるため、ついうっかりの追突&前車への急接近防止、無意識のうちのあおり運転防止になるからだ。

 加えて、ACCを使うことで高速走行の燃費も良くなる。自身のVWゴルフ7の場合、東京〜御殿場往復で10%は良くなるデータがある。具体的にはACC使用(制限速度にセット時)で20km/L、ACC不使用で17〜18km/Lだ。

2)ブラインドスポットモニター

 ブラインドスポットインモニターも、自動ブレーキ、ACCとセットで標準装備してもらいたい先進安全支援機能。自動ブレーキで追突事故が激減しているデータがあるように、ブラインドスポットインモニターによって、レーンチェンジ時などの接触事故が激減することは間違いなし。自身、ブラインドスポットインモニターのおかげで、自車の背後の死角から急接近してきたクルマとの事故を防げた経験が何度もあったのだ。

3)パドルシフト

 パドルシフトも多くのクルマに装備してもらいたい機能。パドルシフトというと、スポーティな運転をするためにあるように思われているが、じつはスムースなスピードコントロールを行うのにじつに便利。

 下手にブレーキを踏むより、パドルシフトでの減速を行えば同乗者もより快適。首都高速のようなクルマの流れが刻々と変化するようなシーンでは、効果絶大なのである。ブレーキパッドの減り、ホイールの汚れ低減にも効果があったりする。

4)バックモニター

 ボクはもうかなりの期間、バックモニター付きのクルマに乗っている。それに慣れると、もはやバックモニターなしでは安心してバックできないぐらいだが、それに加え、できれば360度モニターもバックモニターとともに、安全のために標準装備してもらいたいと思っている。

 バックモニターだけでもバック時の壁や人、自転車などの接触事故を低減できるが、それでカバーできない範囲も360度モニターなら視認可能。小さい子どもやペットがウロウロしている駐車場などでの出し入れに絶大なる安全効果があるからだ。マツダの360度ビューモニターは、死角にいる子どもを守る機能として、第12回キッズデザイン賞を受賞している。

5)ペダル踏み間違い衝突防止支援機能

 ちなみに高齢者限定とまでは言わないが、アクセル踏み間違い衝突防止支援機能もあればより安全。トヨタでは後付けのアイテムが用意されたばかりだ(アクア、および先代プリウスから順次用意)。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報