「ゴーン=悪」の論調にメス! 保釈から考える日本の闇と日産の打撃 (1/2ページ)

日産内部の人間を訴える可能性も

 ゴーンさんが保釈である。今後、どういった展開になっていくだろうか? 逮捕以後、出てくる情報はすべて検察や日産サイドからの「ゴーンさんを悪者に仕立てる」リークだった。本来なら「裁判に関係するので一切コメントできない」という原則に関係なく検察関係者が漏らす。日産も限られた記者に声を掛けて「レク」と呼ばれる情報を流す。

カルロスゴーン

 こういった情報を積み上げ、ずっとゴーンさんを悪者に仕立ててきたワケ。当然ながらゴーンさんも保釈となったため逮捕以後の状況をすべてチェックすることだろう。ゴーンさんの性格からすれば、まずすべての報道を自ら吟味するに違いない(すでにデータを集めさせているとようだ)。その上でゴーンさんが目指すのは「名誉の回復」です。

 反論出来ない状態にある拘置所内の人をディスるのは、便所の個室に座ってる人に水掛けるとの同じ卑怯な行為だ。そもそも司法取引があったと言われているものの、ゴーンさんとケリーさんだけ極悪人に仕立てるという流れに無理があると考える。ゴーンさんは自らの正当性を証明するためにも、必ず日産の誰かを訴えるに違いない。

カルロスゴーン

 ここにきて報道も酷過ぎる。ゴーンさんの悪事を紹介するなかに「プライベートジェットで移動」などと出てくるけれど、年間1千万台クルマを売るグループのTOPがプライベートジェット使うことなど当たり前。アメリカなんか大きくない規模のレストランチェーンオーナーだってプライベートジェットで移動してます。


新着情報