乗り降りと広さが勝敗を分ける! 高齢者や乳幼児がいる家族が本当に選ぶべき国産小型車5選 (2/2ページ)

セダンは譲れないシニア層にピッタリのモデルも

3)トヨタ・シエンタ FUNBASE

 世界でもっともフロアの低いクルマ、それが歴代シエンタだ。最新モデルの両側スライドドア部分のステップ高は330mmと、ノンステップバス並みに低い。

 ここで紹介するシエンタ FUNBASEはラゲッジスペースの広さを売りにしているため、フラットフロアの後席ニースペースは最小約170mmとそれほど広くはないが、乗降性、後席のソファ感覚のかけ心地など、なかなかのもの。ちなみにベビーカーの積載もラクラク、余裕である。

4)ホンダ・グレイス

 セダンタイプでも、後席の乗りやすさ抜群のコンパクトカーがある。それが、ホンダのフィットをベースにしたコンパクトセダンのグレイス。インパネ、パッケージ、後席はフィットと別物で、リヤドア部分のステップは地上365mm。さすがセンタータンクレイアウトを生かした低床フロアが自慢の1台だけのことはある。

 後席ニースペースも広い。フィットの255mmでも素晴らしく広く感じるが、より後席を重視したセダンのグレイスは+20mmの275mmもある。しかも、コンパクトカーとしては例外的な後席エアコン吹き出し口を完備。これからの季節の、後席空調快適度は群を抜くはずだ。シニアでガンコな両親が、どうしてもセダンを買え!! とうるさいなら、これである。

5)ホンダ・フリード+

  

 両側スライドドアを備えたコンパクトミニバンのフリードから3列目席を取り払ったフリード+もコンパクトカーの一員と呼べそうだ。スライドドア部分のステップ高こそライバルのシエンタ FUNBASEの330mmより高めの380mmながら、スライドドア開口部の広さ、ステップからフロアへの段差がない掃き出しフロア、後席ニースペース約240mmと、こちらもシニア、子供、子供を抱いた母親にとって極めて乗り降りしやすい1台と言える。

 ちなみにコンパクトカーのなかでちょっぴりワイルドなSUV的キャラクターを持つスズキ・クロスビーは、後席ニースペース約320mmと、後席は十二分に広いのだが、最低地上高を確保するため、シート位置が約730mmと高めのため(グレイスは約590mm)、いいクルマなのだが、リヤヒンジドア&シート位置が高い……ということで、今回の推奨基準からは外れてしまう。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報