根本解決はセルフでは厳しい! クルマ好きを悩ますヘッドライト曇りの対策とは (2/2ページ)

きれいな仕上がりを望むならプロの手に委ねるのが一番

 いずれにしても、放置しておくのはとてもみっともないわけで、なんとかしたいと思いつつ、市販の「レンズの曇り取り」「レンズクリーナー」などを使っても決定的な解決にはならないことがほとんど。まず最初に劣化した部分を削るのだが、手で磨くとムラになったり、ピカピカにするにはかなりの時間と手間がかかることも。きれいに仕上がって保護剤を塗り込んだとしても、また再発したという人も多いのではないだろうか? 磨くと残った保護膜も取れてしまうし、あとで塗った程度の被膜では長期間に亘って効果を持続させるのは無理というわけだ。

 解決方法としては費用がかかるが新品への交換が一番。そこまでできない場合は、磨いたうえでクリアや特殊塗料を塗ってしまうのがオススメ。塗装専門店やコーティングショップにお願いするとやってくれるところがあるので、問い合わせをしてみるのもいいだろう。ちなみに缶スプレーのクリアを使って自分でやろうとすると、ムラになることが多いのでやはりプロに頼むのが無難だ。

 最後に、最近一部でヘッドライトスチーマーというアイテムが、簡単に復活させることができると話題になっているが、溶剤は発がん性が強い、ジクロロメタンを使用しているものもあるとのことで注意してほしい。またこれは確認済みだが、使用後にヒビ割れてくることもある。いずれにしても使用は自己責任というしかない。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報