駐車場で見かける「前向き駐車でお願いします」は何のため? 守らなかったら違反になるのか (1/2ページ)

駐車場で見かける「前向き駐車でお願いします」は何のため? 守らなかったら違反になるのか

看板を掲げているコンビニ及びラーメン店に直撃取材

 コンビニやファミレスなどの駐車場でよく見かける、「前向き駐車でお願いします」という看板。「前向き駐車」というのは、道路側・通路側とは反対向きに、クルマの頭から駐車スペースに入れること。こうした但し書きがなければ、多くの人はバックで駐車スペースに入れる人が多いはず。ではなぜ、店舗側はわざわざ「前向き駐車」をお願いするのか。

 だいたい想像はつくとは思うが、近所のコンビニの店長に聞いてみると、「駐車場のお隣が住宅なので、後ろ向きに駐車されるとそちらのお宅に排気ガスが流れてしまい、不快な思いをされるので、お客様には前向き駐車をお願いしています」とのこと。

前向き駐車

 また、知人のクルマ好きのラーメン店の店主も、同じように前向き駐車をお願いしているので、その理由を訊いてみると、基本的にはコンビニと同じ事情とのこと。

 さらに、「マフラーの出口が住宅側に向いていると、排気ガスだけではなく、排気音もより大きく聞こえる可能性があるので」ともうひとつ理由を付け加えてくれた。

画像ギャラリー