e-POWERとプロパイロット効果で止まらぬ勢い! 日産は巨人トヨタに勝てるのか? (1/2ページ)

全体の販売台数では約4倍の開きがある

 2018年度の国内販売において、日産ノートが13万1760台で登録車トップに立ったことを覚えているでしょうか。日産車としては1968年度のブルーバード以来50年ぶりのトップということでも話題を集めました。そのノートが人気を博している理由は、ワンペダルドライブが新鮮で、街乗り燃費にも優れる電動パワートレイン「e-POWER」にあるのは疑う余地のないところ。同じくe-POWERを搭載したミニバン、セレナも2018年度では約10万台と好調に売れています。

 この勢いをもってすれば、国内販売において日産がトップに立つことはありえるのでしょうか。言わずもがな、日本国内での販売トップは156万9566台(軽自動車含む)のトヨタです。軽自動車を含む数字でいうと、ホンダ(74万8678台)、スズキ(72万5110台)が続き、日産は59万6087台で4位となります。

 つまり、日産はトップを狙う前に抜くべき相手がまだまだいるわけです。ただし軽自動車を除いた登録車だけの販売実績でいうと日産は2位となります。

2018年度 日本国内登録車販売ランキングTOP3

1 トヨタ:153万2319台
2 日産:41万1991台
3 ホンダ:37万5879台
※数字は各社の速報値より

 それでも、ダブルスコアどころかトヨタは日産の4倍に近い数字になっています。いくらノートやセレナといった単独車種では互角以上の争いをしていても、全体としては「トヨタを抜く日はくるのか」という疑問に対しては、ひと言で「あり得ない」といえるほどの差があるのです。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

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スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
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