ウソのようだが大まじめ! 衝撃の注目度だったのに消えた自動車装備4選 (2/2ページ)

スマートキーの原型となった装備も!

3)自動車用加湿器

 エアコンを車内で使う季節になると気になるのが、車内の乾燥だ。そこで何を考えたのか自動車用の加湿器というものが純正オプションで用意されていた時代があったのである。降雨時に車内の窓が曇るのは室内の湿気が原因というのは皆さんご存じかとは思うが、あえて車内の湿度を上げる方向になる加湿器を装備してしまうのは、かなりのパワープレイと言わざるを得ない。

4)カードエントリーシステム

 今では軽自動車にも採用されるほど一般的になった、スマートエントリーシステム。これはキーを持っていればドアハンドルなどに備わったスイッチに触れるだけでドアロックの開閉ができるというものだ。この先駆けと言えるのが日産のカードエントリーシステムだった。これはエントリーカードを持っていれば、ドアハンドルにあるリクエストスイッチを押すことでロックの開閉ができるというもの。ただ、当時はエンジンを始動させるには結局キーを差さなければならない点と、カードといいながらかなり厚みがあったことが難点とされていた。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報