付いてることを知らないオーナーも多数! 上がると大変なハイブリッド車の「補機バッテリー」 (1/2ページ)

補機バッテリーが上がってしまうとクルマは動かせない

 ハイブリッド車にも一般的なバッテリー、つまり補機バッテリーが積まれていると聞くと驚く方もいる。なかにはユーザーでも知らない方も。モーターを駆動するバッテリーはあることは当たり前でも、すべてそれでこと足りると思ってしまうようだ。

 そもそも補機バッテリーが装着されている場所は、エンジンルームでも下方だったり、トランク内などにあることも多く、わかりにくいというのもなおさら意識がいかない理由だろう。

 また積まれているのを知っている方でも、メンテをつい忘れがちで、気がついたら寿命だったということも、最近は増えているという。

 一般的な鉛バッテリーがダメになっても、ハイブリッド車用の大きなバッテリーがあるから問題ないのでは? と思うかもしれない。実際に補機バッテリーはウインドウの上げ下げやオーディオなどを動かしているが、加えてハイブリッドシステムも起動させている。だから、これがダメだと動かすこと自体無理なのだ。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報