目立たないけどあるとないとじゃ大違い! 効果絶大の隠れたクルマの名装備4選 (1/2ページ)

一度経験するとそのありがたみに手放せなくなる

 なくてもそれほど困らないけどあると非常に便利だったり、何気なく使っているけれどじつはないととっても不便だったりする縁の下の力持ち的なライトな装備。今回は目立たないけど重要度の高い装備をご紹介したい。

1)オートリトラクタブルミラー(ドアロック連動格納式ドアミラー)

 最近は側突時の安全性をキープするという理由などもあり、どんどん全幅が大きくなってきているが、ほとんどのクルマで一番ボディの端に位置するドアミラーは狭い駐車場で駐車するときなどは意外なほど邪魔になることがある。

 そんなときはドアミラーを格納するのが一般的だが、いちいち駐車するたびにミラーの開閉をすることは煩わしいと感じることもあるだろう。とはいえたたまないでいると周囲の迷惑になるだけでなく、不意の接触でミラーを破損される恐れもある。

 そんなときに便利なのが、ドアロックの開閉に連動してドアミラーも開閉してくれるオートリトラクタブルミラーだ。そもそも高級車などには標準で備わる機能ではあるが、一度使うとその便利さに離れられなくなってしまう。

2)オートライト

 こちらも一定以上のクラスやグレードの車種には標準で備わっている装備であるが、センサーで明るさを感知し、自動でライトのON/OFFをしてくれるオートライトも非常に便利な装備のひとつだ。

 オートにすることで大雨のときや夕方の薄暮時でもうっかりライトをつけ忘れることがなくなり、安全にも寄与するため非常にありがたい装備といえる。ちなみに、たまに「まだ暗くないし、周りも見えるから」とライトを点けたがらない人がいるようだが、夕方にライトを点けるのは周りを見るためではなく、周りから見てもらうために点けるということを覚えておいていただきたい。


小鮒康一 KOBUNA KOICHI

-

愛車
日産リーフ(2代目)/ユーノス ロードスター/マツダ・ロードスター(2代目) /ホンダS660/ホンダ・オデッセイ(初代)/ 日産パルサー(初代)
趣味
長距離ドライブ
好きな有名人
ザ・リーサルウェポンズ

新着情報