SA・PAが満車で停められずにズルズルと出口近くに! パニックにならないための対策とは (1/2ページ)

なるべく施設に近いところへ止めようとすると……

 もうすぐ夏休み。週末やお盆の時期は、高速道路も渋滞気味で、SA・PAも混雑していることが多くなる。トイレの利用や食事、休憩、買い物、仮眠などでSA・PAに入ったときに駐車スペースがいっぱいで、止める場所が見つからないまま出口付近まで来てしまったという人も多いことだろう。

 基本的にSA・PA内は一方通行なので、入口側にUターンして空きスペースを探すというのはNG。NEXCO西日本に確認すると「高速道路のSA・PAの駐車場内も、高速道路の本線と同じく一方通行となっておりますので、駐車場の端まで進んで空きスペースが見つからなかったときは、そのまま本線に出ていただき次のSA・PAを目指していただくことになります」とのこと。

 高速道路の逆走が大きな問題となっている昨今だけに、NEXCOがSA・PA内の逆走を容認できないというのはよくわかる。しかしトイレが我慢できない、眠気がピークという場合は、次のSA・PAを目指す余裕はない……。こうしたピンチを迎えないようにするためには次のような工夫が必要だ。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報