愛車を盗られてたまるか! 後付けできる盗難防止策5つとその中身 (1/2ページ)

純正のイモビライザーと後付けグッズの併用がオススメ

 車両盗難や車上荒らしはいつになっても無くならない。対策もされてはいるが、まさにいたちごっこというのが現状だ。そこで考えたいのが、後付けのセキュリティでの防御力アップ。純正にプラスするので、防御力は確実に向上するが、ひと口にセキュリティと言ってもさまざま。そこで今回はタイプ別に紹介しよう。

 ちなみに純正でイモビライザーが付いているから大丈夫という声もある。もちろんないよりはましだが、同じ車種であれば当然のことながらシステムは同じであるため、一旦解析できてしまえばどんどん盗めてしまうのだ。

1)リレーアタック対策ケース

 いま話題になっているリレーアタック。スマートキーから出ている電波を盗むのが特徴だが、これはケースに入れて電波が漏れないようにするもの。もちろんスマートキー以外のクルマには使えない。

2)個別にインストール

 各種センサー、ホーンなどを設置するタイプ。専門店もあり、ノウハウのあるスタッフが1台ずつインストールしていく。配線を純正と同化させたり、同じ製品でも付け方や位置を変えるなど、プロでもなかなか破れないようになる。気になる誤作動もほぼない。ただし、料金はそこそこかかる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報