間違っている人だらけ! クルマの安全性向上に最新装備よりも即効性のある正しいハンドルの握り方と回し方 (2/2ページ)

ベテランに多い内掛けも危険!

 そして切り方ではもうひとつ、よく見るのが内掛けで、これもやめたほうがいい。これもノンパワステの時代に力を入れるために行っていたもので、現在の正解はもちろん外側を回す。

 内掛けがダメな理由は、スポークの部分が手のところに来ると回すタイミングがズレてしまい、スムースに回せないということがひとつ。戻すときにギクシャクしやすいのもあるし、切り増しや少しだけ戻すというのが非常にやりにくい。

 そして突然の事故でエアバックが開いたとき、手が内側にかかっているとステアリングから外れずに骨折する可能性もある。外側に手がかかっていれば、バッグが膨らんでもそのままステアリングから外れるだけで、大きな怪我にはならない。

 送りハンドルがいいとか、押すのか引くのか。クロスハンドルはダメなど、ほかにもあるが、まずは片手もちと内掛けはやめる。これだけでも、危険回避などの可能性はグンとアップして、安全性は高まることにつながる。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報