【たとえお金に余裕があってもちょっと待て!】大きなクルマを買って初めてわかる「困りごと」7つ (2/2ページ)

維持費だってそれなりにかさんでしまう……

4)路地で気を使う

 当然のことだが、買う前はなんとかなるだろうと思ったという人は多い。しかし実際に路地での切り返しなどは大変。しかも自転車が突っ込んでくることも多くてヒヤヒヤすることもある。

5)車内の清掃が大変

 大きな家の掃除が大変なのと一緒で、当たり前ではあるが、車内が広いのできれいにするのも大変という声がある。とくに子どもを乗せる3列ミニバンで多い意見だ。

6)メンテナンスコスト

 すべてのクルマというわけではないが、クルマが大きい=エンジンも大きいとなる。そうなると、オイルの量も多くて交換費用がかさみがち。

7)ランニングコスト

 燃費もかなりよくなっているとはいえ、大きいクルマは劇的にいいわけではないのも事実。買う前はそれほどでもないだろうと油断しがちで、現実にがっくりという人も多い。毎年の自動車税や保険の金額を見ると、落ち込むという意見も聞かれた。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報