生涯を共にするにふさわしい伴侶! 終のクルマにオススメの現行モデル5選 (1/2ページ)

いつまでも魅力が色あせず長く乗り続けられるクルマがオススメ

 40代も半ばを過ぎると、人生の「終」を考えるようになる。

 人生100年時代などと言われるが、感覚的に、好きなクルマの運転を存分に楽しめる年齢の上限は変わっていない。早めの免許返納が潔しとされるなど、運転寿命はむしろ短くなる傾向だ。

 運転支援システムや自動運転の技術が進歩すれば、衰えた運転能力を補ってくれるだろう。しかし、昭和育ちのクルマ好き中高年にとって、それはあまり面白くない未来と言える。短いサイクルで乗り換えるタイプの人はまだそうでもないが、1台のクルマに10年以上乗り続けるタイプの中高年が次に買うクルマは「終のクルマ」になるかも知れない。そうなるとクルマ選びの基準も変わってくる。

 そこで今回は「終のクルマ」に相応しいような、いつまでも魅力が色褪せずに長く乗り続けられるクルマを、2020年2月現在で買える現行モデルの中から5台を選んでみた。

1)スズキ・ジムニー

 軽自動車ながら、ラダーフレームを持つ超本格派のクロカン四駆。日本人にしか作れない、日本が世界に誇れるSUVであり、何十年経っても性能や魅力は色褪せず。現行型は2018年に登場したばかりだし、おそらくまた20年ぐらいはフルモデルチェンジしないだろうから、オーナーが死ぬか免許を返納するまで現行型であり続けるかも知れない。

 さらに、車格のヒエラルキーとは無関係なので、あまり蓄えのない老後を迎えたとしても、軽自動車に乗り続ける侘しさを抱かせないところも魅力だ。その意味ではタイプは異なるが、ホンダS660も軽自動車の「終のクルマ」として強く推せる。

2)マツダ・ロードスター

 クルマ好きの性として、歳をとってもスポーツカーに乗り続けたいと願う人は多いだろう。ハイパワー&ハイグリップの高性能車でグイグイ走る老後も格好良いが、心身が枯れゆくなか、現実的にはほどほどの性能で十分。ライトウェイトFRスポーツならではの運動性能と、クルマを自在に操る喜びは適度な回春効果をもたらしてくれる。

  

 現行のND型はおそらくロングライフだし、初代NA型のような名車として評される可能性が高いので、仮にモデルチェンジしたとしてもあまり気にならないだろう。

 老後もサーキット通いがしたいという人にはトヨタ86/スバルBRZ、高性能を所有する喜びが欲しい人にはトヨタ・スープラを推したい。


マリオ高野 MARIO TAKANO

SUBARU BRZ GT300公式応援団長(2013年~)

愛車
初代インプレッサWRX(新車から28年目)/先代インプレッサG4 1.6i 5速MT(新車から8年目)/新型BRZ Rグレード 6速MT
趣味
茶道(裏千家)、熱帯魚飼育(キャリア40年)、筋トレ(デッドリフトMAX200kg)
好きな有名人
長渕 剛 、清原和博

新着情報