見た目で選んで何が悪い! 300万円以下で輸入車「未経験者」なら「世界が変わる」超絶オシャレなクルマ5選 (1/2ページ)

「クルマ選びは見た目が8割」とも言われている!

 新しい生活もスタートしたし、コロナ禍でお出かけする際にも安心だし、マイカーが欲しいな〜なんて思い始めた人も多いのではないでしょうか? でも、いざクルマ選びをしてみると、いったいどこを見ればいいのか、何を比べて決めたらいいのか、なかなか悩ましいものですよね。装備表とにらめっこするのに疲れたみなさん、そこはもう、見た目と直感で決めてみてはいかがでしょうか。

 じつはクルマ選びのプロのなかにも、「クルマ選びは見た目が8割」と言い切る人は意外に多いんです。あれこれ優劣を比較するよりも、一目惚れみたいにトキメいたクルマや、理由はわからないけどすごく好き、と思えるクルマを選んだほうが、のちのち大事にできるし、毎日が楽しくなるというわけです。

 そこでオススメしたいのが、熱烈な愛情が芽生えたり、トキメキをくれることが多い輸入車たち。「でも、輸入車って高いでしょ?」という人も大丈夫です。今回は、予算250万円〜300万円で新車が買える、オシャレな輸入車たちをご紹介します。

1)MINI

 1台目は、みんな大好き、クルマ界のアイドル的存在でもあるMINI。3ドアモデルのONEなら、267万円で購入できます。MINIは現在BMWのブランドですが、ルーツを辿るとイギリス生まれなので、今でもユニオンジャックをモチーフにしたテールライトや、ブリティッシュグリーンというボディカラーがあったり、どこかU.K.っぽさが散りばめられていて、とってもオシャレですよね。

 でも、見た目が可愛いからといって、舐められちゃ困ります。走りは元気いっぱいで、一般道や山道をキビキビと駆け抜けつつ、高速道路ではガッシリとした安定感があって安心。先進の安全運転支援システムも充実していて、ボタンを押すだけで緊急時の通報などができる「SOSコール」もついているんです。これなら女性ひとりでのドライブも安心ですね。3ドアですが、後席スペースは5ドアモデルとほとんど変わらない広さがあるので、使い勝手は必要十分です。

2)アウディA1スポーツバック

 2台目は、憧れのブランドとして挙げる人が多いアウディ。エントリーモデルのコンパクトカー、A1スポーツバックが294万円で購入できます。ボディサイズは小さくても、上質感はしっかりアウディクオリティ。センターパネルなどがちょっとドライバー側を向いて配置されている、コクピット感が走りへの期待を高めてくれます。

 1.0リッターのエンジンは、そうとは思えないほど軽やかで、7速セミATなので慣れれば思い通りに操る楽しさも倍増するはず。5ドアなので後席の乗降性もよく、ラゲッジも大きめです。


まるも亜希子 MARUMO AKIKO

カーライフ・ジャーナリスト/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
MINIクロスオーバー/スズキ・ジムニー
趣味
サプライズ、読書、ホームパーティ、神社仏閣めぐり
好きな有名人
松田聖子、原田マハ、チョコレートプラネット

新着情報