科学的? オカルト? メーカーが本気で採用するモノもある「不思議チューン」グッズたち (2/2ページ)

SEVはレース関係者の間でも意見が真っ二つ!

GRエアロスタビライジングボディコート

 3つ目はますます怪しい空力操安アイテムで、ボディ表面に塗るだけで空気の流れを整流し、ボディ形状が本来持っている空力特性を一層発揮させるというスプレー式のボディコート。

 理屈は前述のトヨタ純正「放電用アルミテープ」と同じで、スプレーをボディに塗布することで、ボディに帯電した静電気を除去して、空力特性をアップする。いわば『液体アルミテープ』と思えばいい。

 普通に考えればトンデモグッズに分類されるが、これもトヨタが「GRエアロスタビライジングボディコート」という商品名で売り出していて、効果には自信があるらしい。

 企業秘密の帯電防止剤の入った“帯電防止コーティング剤”で、GRガレージや全国のトヨタ販売店で入手可能。1度塗布すると、効果は約1カ月持続し、コンパクトカーなら1本で6~7台分塗る容量がある(価格は1本3980円)。

SEV

 この手の話となると避けては通れないのがSEV!

 SEVとは「物質を活性化させる装置」と説明されている。SEVは微弱なエネルギーを発する天然鉱石と数十種類以上の金属を組み合わせて電子を発生させ、この電子が対象物を活性化させる云々とあるが……。

 エンジン、ミッション、ブレーキ、ラジエター、さらにはダッシュボードの上に貼るだけで「クルマだけでなく車内全体を快適な移動空間に」というモノまでラインアップ!

 さらに自動車だけでなく、人体、空気、水など対象物を問わず効果があると謳っている。

 レース関係者にもその効果について訊いてみたことがあるが、「効果なんてあるわけないだろ」という人と、「(理屈はよくわからないが)たしかに貼ると違いが出る」と、意見がわかれた。

 一番気になるのは、TRDとトヨタ GR Garageから、SEVとのコラボ製品が発売されていること!

 信じる信じないは貴方次第だ。

燃費が向上する磁石 etc.

 燃料ホース、吸気ダクト、インタークーラーホースなどに巻き付けると、燃費が向上し、パワーやレスポンスがアップするといった磁石やそれに似たグッズもたくさん見かけたが、2008年に公正取引委員会が、商品の燃費向上に合理的な裏付けがなかったとして、自動車の燃費向上などを標ぼうする商品の製造販売・卸売業19社に対し、排除命令(不当な表示の禁止など)を出したことがあった。

 いろいろ新しいテクノロジーが生まれても、世の中からそうした効果不明のオカルトパーツがなくなることはないだろう。

 怪しいパーツを試してみるのもひとつの楽しみかもしれないが、よくよく吟味して納得できる製品だけをチョイスするようにしよう。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報