給油なしの「空気圧点検」「洗車」「オイル交換」「トイレ貸し」はアリ? ガソリンスタンドに聞いた! (2/2ページ)

その後の商売につながりにくい利用は嫌がられる

3)空気圧点検だけ頼む

 正直、これはイヤというところがほとんど。パンクやひどい劣化が発見できれば商売につながらないこともないが、基本は見て、足りなかったら入れてあげるだけ。商売にまったくならない。

 実際のところ、空気圧だけ見てくれという人はほとんどいなくて、来たら対応はするとのこと。ヒマならという条件付きのスタンドもあったが、いずれにしても親切に見てあげることでまた来てくれるかもしれないという思惑があるようだ。

 また、空気圧が足らなさすぎて、ペッタンコで駆け込んでくるような、明らかにおかしい状態なら、プロとしての責任感と義務感でしっかりと対応するという声も聞かれた。

4)トイレだけ貸してくれと頼む

 空気圧より、こちらのほうが多いという。空気圧点検は手間がかかるが、トイレは邪魔にならないところに止めて、勝手に使ってくれで済むから、とくにイヤとも思わないところがほとんど。断って漏らされるのも困るし。

 ただ狭いスタンドは基本的に断るところがあった。貸すのはいいが、自販機で飲み物ぐらいは買ってほしいし、礼もいわない人がけっこういるのはどうかという意見は聞かれた。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報