マツダが誇るコンパクトSUV CX-3って実際どうなの? 乗って分かった良さや次モデルの噂は? (1/2ページ)

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マツダが誇るコンパクトSUV CX-3って実際どうなの? 乗って分かった良さや次モデルの噂は?

この記事をまとめると

■マツダでもっとも小さいSUVであるCX-3を振り返る

■スタイリッシュでコンパクトなボディを長所としてあげる人が多い

■すでにデビューから6年が経過しているが次期モデルの噂は聞こえてこない

マツダ2のプラットフォームをクロスオーバーしたコンパクトSUV

 現在、マツダはSUVとしてCXシリーズ4モデル、MXシリーズ1モデルを展開している。とりわけCXシリーズは、コンパクトからラージサイズまでを用意するフルラインナップ体制となっており、マツダとしても力を入れていることがうかがい知れる。なかでもCX-3は、マツダ「鼓動」デザインのスタイリッシュでコンパクトな車体ながらも、乗車定員が5名となるSUVとなっている。そこでここでは、そんなマツダCX-3を振り返ってみたい。

■マツダ CX-3とは?

 前述のとおり、マツダCX-3は、マツダのデザインテーマ「鼓動」とスカイアクティブテクノロジーを採用した当時のマツダの新世代モデル第5弾として2014年11月に発表され、翌2015年2月に発売を開始した。

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マツダCX-3のフロントスタイリング画像はこちら

 CX-3は、上質でスタイリッシュなデザインと使いやすさを追求したサイズとパッケージング、そして素直に運転が楽しいと感じられるような走行性能を高いレベルで融合したモデルとなっており、実際、都会からアウトドアまで、どんなシーンにもよく似合い、また、他人とは違う自分らしさを表現できる個性的なSUVとしても評価されている。

マツダCX-3のサイドビュー画像はこちら

 立ち位置的にはラージのCX-8、ミドルのCX-5に続く三男的な存在であったが、2019年にCX-5とCX-3の間を埋めるモデルとしてマツダ3とプラットフォームを共有するCX-30が登場したことにより、マツダ2とプラットフォームを共有するCX-3は、現在は四男と立ち位置を変更。いずれにしても、マツダでもっともコンパクトなSUVというポジションは変わっていない。

 CX-3は、登場以来、毎年のように小規模な商品改良が行われており、2018年には大幅な改良としてグリルやリヤコンビネーションランプ、ホイールのデザインにも手が入れられた。

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 パワートレインは、2015年のデビュー時は1.5リッターのディーゼルのみであったが、2017年6月に2リッターガソリンを追加。その後、2018年5月にはディーゼルモデルの排気量を1.8リッターに変更し、2020年5月には1.5リッターガソリンエンジンを新設定している。

マツダCX-3のガソリンエンジンとディーゼルエンジン画像はこちら

 2021年10月に2リッターガソリンモデルが廃止されたため、現在は1.5リッターガソリンと1.8リッターディーゼルの2タイプとなっている。なお、すべてのモデルで2WD(FF)と4WDを選ぶことができた。

■現行型のスペック

 現在、新車で購入可能なCX-3は、1.5リッターガソリンモデルと1.8リッターディーゼルモデルとなる。1.5リッターガソリンモデルは、レギュラーモデルの「15S」「15S Touring」と、特別仕様車となる「15S Urban Dresser」「15S Super Edgy」の4グレードで、それぞれ2WDと4WDが用意される。1.8リッターディーゼルモデルは、レギュラーモデルの「XD」「XD Touring」と、特別仕様車の「XD Super Edgy」の3グレードで、こちらもすべてのグレードでFFと4WDが選択可能だ。

マツダCX-3の特別仕様車Super Edgyのフロントスタイリング画像はこちら

 組み合わせられるトランスミッションは基本的にはA Tとなるが、「XD」「XD Touring」に関しては6MTが選べるようになっているのもポイント。

マツダCX-3のマニュアルシフト画像はこちら

 各グレードのサイズや燃費、価格は以下の通り。

■全車共通
全長×全幅×全高:4275×1780×1550mm
ホイールベース:2570mm
■1.5リッターガソリンエンジンスペック
排気量:1496cc
最高出力:82kW(111馬力)/6000rpm
最大トルク:144Nm(14.7kgm)/4000rpm
■1.8リッターディーゼルエンジンスペック
排気量:1756cc
最高出力:85kW(116馬力)/4000rpm
最大トルク:270Nm(27.5kgm)/1600-2600rpm
■燃費:1.5リッターガソリン2WD/AT
WLTCモード:17.0km/L
WLTC市街地モード:14.4km/L
WLTC郊外モード:17.2km/L
WLTC高速道路モード:18.3km/L
■燃費:1.5リッターガソリン4WD/AT
WLTCモード:15.7km/L
WLTC市街地モード:13.3km/L
WLTC郊外モード:16.2km/L
WLTC高速道路モード:16.7km/L
■燃費:1.8リッターディーゼル2WD/AT
WLTCモード:20.0km/L
WLTC市街地モード:16.8km/L
WLTC郊外モード:20.0km/L
WLTC高速道路モード:22.2km/L
■燃費:1.8リッターディーゼル4WD/AT
WLTCモード:19.0km/L
WLTC市街地モード:16.0km/L
WLTC郊外モード:19.1km/L
WLTC高速道路モード:20.9km/L
■燃費:1.8リッターディーゼル2WD/6MT
WLTCモード:23.3 km/L
WLTC市街地モード:21.3km/L
WLTC郊外モード:23.5km/L
WLTC高速道路モード:24.4km/L
■燃費:1.8リッターディーゼル4WD/6MT
WLTCモード:21.2 km/L
WLTC市街地モード:19.7km/L
WLTC郊外モード:21.6km/L
WLTC高速道路モード:22.0km/L
■価格
15S 2WD/AT:189万2000円
15S 4WD/AT:213万4000円
15S Touring 2WD/AT:199万1000円
15S Touring 4WD/AT:223万3000円
15S Urban Dresser 2WD/AT:227万1500円
15S Urban Dresser 4WD/AT:251万3500円
15S Super Edgy 2WD/AT:249万1500円
15S Super Edgy 4WD/AT:273万3500円
XD 2WD/AT:228万4000円
XD 2WD/MT:231万7000円
XD 4WD/AT:252万6000円
XD 4WD/MT:255万9000円
XD Touring 2WD/AT:245万3000円
XD Touring 2WD/MT:287万1000円
XD Touring 4WD/AT:269万5000円
XD Touring 4WD/MT:311万3000円
XD Super Edgy 2WD/AT:297万円
XD Super Edgy 4WD/AT:321万2000円

特徴1 心地よいインテリア

 ドライバーオリエンテッドなコクピットや心地よい包まれ感のあるドアトリムなどにより、先鋭的なインテリア空間が演出されており、細部にもこだわりを感じさせるのが特徴。

マツダCX-3の特別仕様車Super Edgyのインテリア画像はこちら

 運転席は、見晴らしのよさや安心感、乗り降りのしやすさなど、さまざまな条件下で最大限の価値を生むよう最適化されており、ドライビングに理想的なポジションが実現されている。また、後席も着座位置を前席よりも高く内側に設定したことで、後席乗員も開放感を感じられるレイアウトになっている。

特徴2 充実の安全装備

 CX-3は安全装備も充実しているのもポイントのひとつだ。見えない部分の危険を察知してサポートしてくれる360°ビュー・モニター+フロントパーキングセンサー、先行車や歩行者を検知してブレーキ制御による衝突回避をサポートしてくれるアドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート、後進時にクルマや障害物を検知するスマート・シティ・ブレーキサポート、ペダルの誤操作による急発進を抑制してくれるAT誤発進抑制制御などの先進機能を装備(一部グレードではオプション設定)。

アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポートのイメージイラスト画像はこちら

 そのほか、全車速追従機能付きのマツダ・レーダー・クルーズ・コントロールや交通標識認識システム、マツダコネクトなどが、ストレスの少ないドライブをサポートしてくれる。

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