EV乗りの救世主! エンジン車の駐車時にも活躍! たった3300円の蓄電式コードレス「湯たんぽ」が冬ドライブの必須アイテムだった (2/2ページ)

コードレス蓄熱式湯たんぽは車内でこそ本領を発揮した

 わが家では電力不足のこの冬を、暖房器具になるべく頼らないように仕事用のデスク、リビング、そして愛犬の就寝用として使い始めたところなのだが、こんな使い方こそ本領発揮と思えたのが、車内。

 アウトランダーPHEV、エクリプスクロスPHEV、トヨタRAV4 HV・PHV、ハリアーHVなどからプリウスやアクア、ロッキー&ライズHVのような電動車でAC100V/1500Wコンセント付きのクルマであれば、移動中、いつでも追加充電が可能となり、電気を消費するエアコンによる暖房を控え目にすることができ、エアコンの暖房を切ってもホカホカが持続するというわけだ(車内で追加充電するにしてもたった20分!)。

 また、駐車時、車中泊、アウトドア、キャンプなどでの寒さしのぎにもぴったりであることにも気づいたのである。

 もちろん、車内にAC100V/1500Wコンセントがないクルマでも(とくにBEV)、最大8時間、ポカポカでいてくれるから、ドライブの出発時に満充電にしておけば、8時間以上の走行はともかく、まず目的地まで追加充電は不要。シートヒーターの代わりにもなりそうなのである。エアコンの暖房をガンガン効かせるより、眠気を誘発しないメリットもありそうだ。価格は3300円とリーズナブル。筆者が買った通販サイトでは送料も無料だった。彼女、彼氏、奥様、ダンナ様への、この冬、身も心もホカホカになれるプレゼントアイテムとしても最高ではないだろうか。


青山尚暉 AOYAMA NAOKI

2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
フォルクスワーゲン・ゴルフヴァリアント
趣味
スニーカー、バッグ、帽子の蒐集、車内の計測
好きな有名人
Yuming

新着情報