ディーラーマンもお客も悩ませる「新車納期遅延」ラッシュ! スズキには「賢い中古車リース」が存在した (1/2ページ)

この記事をまとめると

スズキにはワゴンRの新しい中古車を12カ月リースするプログラムがある

■納期の長いジムニー購入の顧客に対して使われることも

■各メーカーを襲う納期遅延に対して有効な策だと考えられる

ジムニーの納期までに下取り車の車検がくる場合に使われる

 先日、スズキ系ディーラーでセールスマンと話をしていた時のこと。「スズキさんには、トヨタさんの“KINTO”のような個人向けカーリースはあるのですか」と聞くと、「KINTOのようなものは扱っておりません。しかし、ウチには、納車まで1年以上かかるジムニーがあります。ジムニーをご購入されたお客様で、お乗りいただいているおクルマ(下取り予定車)の車検有効期限が納車待ちの間に来てしまうようなケースでは、あくまでケースバイケースとなりますが、“スズキ中古車12リース”を利用していただき、リース車両を“つなぎ”として乗ってもらうことはありますよ」と話してくれた。

 その“スズキ中古車12リース”とはどういうものなのかというと、リースされる中古車は、マイルドハイブリッド仕様のワゴンR ハイブリッドFX スズキ セーフティサポート装着車が専用車となる。そして新規届け出から2年以内、走行距離2万㎞以内の車両となる。

 頭金不要で月額リース料は2万4200円(FF/税込み)なり、リース期間は12カ月。リース料金には届け出諸費用、軽自動車税、メンテナンス費用、付属品(フロアマット、ドアバイザー、純正カーナビ、ETC2.0)がすべてコミコミとなっている。リース満了日には、リース車両の返却もしくは、スズキ車に乗り換えるかの二者択一となっている。

 まさにジムニーが納車されるまでの、“つなぎ”にはピッタリのリースプランとなっている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報