「ヴィンファスト」にアメリカが騒然! LAショーに進出した「ベトナム」の自動車メーカーの正体とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■昨年のロサンゼルスオートショーにベトナムの自動車メーカーが出展した

■VINFAST(ヴィンファスト)は旧GMベトナム事業からの脈を受け継いでいる

■今後はEVメーカーとして規模を拡大していくビジョンを掲げている注目株だ

ベトナム出身の自動車メーカーが北米に初上陸

「いや、これはとても珍しい」。

 ロサンゼルスオートショー(2021年11月19日~28日:米カリフォルニア州ロサンゼルスコンベンションセンター)の会場内で、アメリカ人の多くが驚いた出展モデルがあった。そのメーカー名前は、VINFAST(ヴィンファスト)だ。なんと、ベトナムの自動車メーカーである。

 ショー会場内には、シボレー、フォード、クライスラー、ダッジなどの地元アメリカ勢や、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバルなどの日本勢、そしてフィアット、ジャガー、ポルシェ、ボルボなどの欧州勢が例年通りに出展していたが、ヴィンファストの北米初上陸は各メーカー関係者の間でも大きな話題となった。

 ヴィンファストを立ち上げたのは、ベトナムで不動産業を中心としたコングロマリット(企業集団)のヴィングループだ。


桃田健史 MOMOTA KENJI

-

愛車
トヨタ・ハイエースキャンパーアルトピア―ノ等
趣味
動物たちとのふれあい
好きな有名人
聖徳太子(多くの人の声を同時にしっかり聞くという伝説があるので)

新着情報