100均レベルなのに車内のパラダイス化がハンパない! クルマを買ったら積んでおきたい「効果絶大」な便利グッズ5選 (2/2ページ)

夏はサンシェードがあると快適に

サンシェード

 最近では100均でも売っていて、入手は容易だ。夏を経験すれば痛感することだが、日光にさらされたステアリングは熱くて握れないこともあるため、簡易に見えるサンシェードでも、あるとないとでは大違い。乗り込んでからのエアコンの利きも違ってくるので、ぜひ車載しておきたいアイテムだ。

マイクロファイバークロス

 車内というのは汚れやすいもの。初心者だと気づきづらいが、フロアにはゴミや髪の毛、お菓子のクズなどがけっこう落ちているし、シートに飲み物をこぼしたりもする。さらにナビ画面などには手アカが付くなど、知らない間に汚れていくものだ。そこでひとつ積んでおくといいのが、マイクロファイバークロス。カー用品店では洗車用品として売っているし、100均などでも家庭向けのものがある。これのいいところはクリーナーがなくても、手アカなどの脂が取り除けるし、吸水性も高いので水分の除去にももってこい。1枚グローブボックスに入れておくといろいろと使える。

コンビニ袋フック

 実用性重視の軽自動車には純正で付いているアイテム。後付けの場合はヘッドレストのステーを利用したりするが、買い物をしたときだけでなく、空の袋をひっかけてゴミ入れとして使うのもいい。クルマに乗っていると、けっこうゴミが出るので、その都度入れていけば散らかずに済む。


近藤暁史 KONDO AKIHUMI

-

愛車
フィアット500(ヌウォーバ)/フィアット・プント/その他、バイク6台
趣味
レストア、鉄道模型(9mmナロー)、パンクロック観賞
好きな有名人
遠藤ミチロウ、岡江久美子

新着情報