いまの軽自動車が霞むほどの個性の塊! 1960年代の軽自動車がヤバイくらい面白い (2/2ページ)

360cc軽自動車におけるスポーツモデルの究極形はフロンテクーペ

 とはいえ、R360クーペのリヤシートはとても実用的とは言い難いものだったのも事実。そこでマツダは1962年に「キャロル360」という、しっかり4人が乗れる軽自動車をリリースします。

 キャロルもリヤエンジンのレイアウトは踏襲しますが、エンジン自体は水冷4気筒へと大きく進化。しかもアルミブロックで軽量に仕上げられていました。エンジンにこだわるマツダの原点といった印象もあるモデルです。

 というわけで、1950年代後半から1960年代前半にかけては軽自動車といえばスバル360が大きなシェアを確保していました。SUBARUというブランドは軽自動車のイメージが強かったともいえます。

 そんな軽自動車マーケットを変えることになったのがホンダN360です。1967年に誕生したN360は「Nコロ」という愛称で親しまれることになりますが、それまでの軽自動車とはまったく異なるメカニズムを持っていました。

 ボクシーなボディを見ればわかるようにエンジン搭載位置はフロントで、フロントタイヤを駆動するFFレイアウトとなっていたのです。

 空冷2気筒OHCエンジンの最高出力は31馬力、カタログスペックでの最高速は115km/hとなっていました。軽自動車の制限速度は高速道路でも80km/hだった時代に、余裕のありすぎるパフォーマンスを示したのです。

 特別なスペシャリティモデルではなく、スタンダードな軽自動車にこれほどのパフォーマンスを与えたことで、Nコロは爆発的に売れまくります。軽自動車市場における力関係が変わっていったのです。

 それは軽自動車にパフォーマンスを求めるというユーザーマインドが強くなっていったことも意味しているといえます。

 高まるスポーツモデルへのニーズに最初に応えたのがダイハツ・フェローSSでしょう。1968年に誕生したフェローSSはフロントに2気筒エンジンを積むリヤドライブのホットハッチ的モデルです。

 エンジンの最高出力は32馬力、タコメーターやバケットタイプのシートを装備するなど、スポーツモデルとして仕上げられていました。角目のヘッドライトとしたのも軽自動車としては新鮮で、上級モデル的な印象がありました。

 こうした提案が、後にミラターボTR-XXやアルトワークスといったホットハッチ軽ムーブメントにつながったともいえます。

 こうして1960年代には軽自動車は最盛期を迎えます。360ccという小さな小さなエンジンだったのに、これほど多様なモデルが登場したのは、それだけ市場が盛り上がっていたからといえます。

 そんな360cc軽自動車におけるスポーツモデルの究極形といえるのがスズキ・フロンテクーペでしょう。RRレイアウトで、エンジンは水冷2サイクル3気筒で3連キャブを備えるなどチューンナップされ、最高出力は37馬力となっています。リッターあたり100馬力を超えていたのです。

 しかも、1971年のデビュー当初は、2シーターだけの設定という本格的なクーペでした。写真ではわかりづらいかもしれませんが、全高は1200mmとかなり低く、本物を目の前にすると完全にスポーツクーペとしてデザインされていることが実感できるはずです。

 さすがに2シーターは不評だったようで、翌年には4シータークーペに改良されますが、360cc時代にフロンテクーペがあったからこそ、1990年代にAZ-1・ビート・カプチーノというABCトリオが生まれ、さらにコペンやS660の誕生につながったといえるかもしれません。


山本晋也 SHINYA YAMAMOTO

自動車コラムニスト

愛車
スズキ・エブリイバン(DA17V・4型)/ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SP(SC82)
趣味
モトブログを作ること
好きな有名人
菅麻貴子(作詞家)

新着情報