「あーそれめっちゃわかる!」と共感しかない! 新車を買った直後にやりがちなこと9つ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■多くのクルマ好きにとって新車の購入はビッグイベント

■今回は新車を買った直後にやりがちなことを9つ挙げて紹介

■新車を買うという行為はもはや「儀式の連続」だ

新車を買うという行為はもはや「儀式の連続」かも?

 100万円の軽自動車から数億円のスーパーカーまで、街なかを走るクルマには「ファーストオーナー」が存在します。つまり、そのクルマの最初のオーナーとなった人です。

 ある意味では、このファーストオーナー次第で、そのクルマ、その個体の運命が決まるといってもいいでしょう。

 新築の戸建てを建てる際に上棟式を行うように、新車を迎える際に「納車式」があってもいいわけです。実際にディーラーで厳かに行ってくれる店舗もありますし、逆に驚くほどあっさりしたところも(笑)。

 それはさておき、明確な決まりごとがないぶん、オーナー側も凝りはじめるとキリがありません。たとえば、納車日は大安じゃなきゃダメとか、新品のパンツを穿くとか(笑)、玄関を出るときは必ず右足から……とか。思い当たるフシがありませんか?

 そう考えると、新車を買うという行為はもはや「儀式の連続」なのかもしれません。

新車を買った直後にやりがちな9つのこと

 挙げればキリがありませんが、新車を買った経験のある人にとってはあるあるな「新車を買った直後にやりがちな9つのこと」をまとめてみました。

1)とりあえずSNSで報告

「○○○の新車を買いました!」という報告と、ちょっと自慢も兼ねてSNSにアップする人も少なくないはず。なかには契約書にサインした段階から小出しにすることで、巧みに友人知人やフォロワーたちの興味を引く人も。確かに自慢したくなる気持ち、わかります。

2)納車前にニューカー速報プラスを買う(笑)

 新車を買うくらいだから、そのクルマに想い入れがある人も多いのでは? カタログやYouTubeの動画を観ただけでは分からない、開発者の想いやこだわりを知りたい。そんなときは納車前にニューカー速報プラスを買って、来るべき愛車のことについて予習しましょう。納車時に担当セールスに詰め込んだ知識を披露して引かれないように!

3)ディーラーで愛車と記念撮影

 オーナーやその家族も交えて、ピカピカの新車と記念撮影。なかには前愛車と新車を並べ、最初で最後の2ショット撮影をする人もいるようです。そしてさらに、花束贈呈などのセレモニーをおこなってくれるディーラーも。結構照れくさい気持ちも分かりますが、後々記念になることも多いので、納車当日はおめかししていきましょう。


松村 透 MATSUMURA TOHRU

エディター/ライター/ディレクター/プランナー

愛車
1970年式ポルシェ911S(通称プラレール号)/2016年式フォルクスワーゲン トゥーラン
趣味
公私ともにクルマ漬けです
好きな有名人
藤沢武生

新着情報