新車を買っても乗れるのは数年後! そんな納期遅延地獄のなか「高級輸入車」の状況を調べてみた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■今あちこちで「クルマが買えない」という声があがっている

■高級車を買おうと思ったら納期が著しく長かったという声も

■一般的な国産車の状況も深刻なようだ

世界で起こっている大トラブルがカーライフに影響

 ここ最近、街のあちこちでクルマ好きの人たちの不平不満が聞こえます。なにやら「ディーラーに行ってもクルマを売ってくれない」とか、「新車を契約したら納車は2年待ち!」とか……。そんなイマドキのクルマ業界における由々しき事情に迫ります。

人気が集中する高級車ほど「クルマが買えない」という事実

 ここ最近……、とくに2022年は「欲しいクルマが買えない!」という不平不満の声(それも自棄っぱちな口調で)がたくさんあがっていました。たとえば、筆者のゴルフ仲間(千葉県成田市で飲食店を経営するお金持ち)は、ラウンド中に「先週ディーゼルエンジンのBMW X5を買いにディーラーに行ったんだけど、営業マンから『いつ入るかわかりません』といわれちゃったよ」と愚痴っていました。

 また、都内でクリニックを開業しているドクターは、「親しいメルセデス・ベンツのセールススタッフから『GLBの新車が入りました』という電話がかかってきたんですよ。で、こりゃあラッキー! と思ってボディカラーや仕様を選んで10分後にかけ直したら、『もう売り切れました。ごめんなさい』だと!」と呆れていました。

 さらには、若い富裕層に大人気のメルセデス・ベンツAMG G63にいたっては、購入したい人は1年くらい前からの予約待ちリストに加えてもらうしかなく、はたして順番がまわってくるかどうかわからないという話も聞きます。いや、直近の情報ではただのGクラスも含めて、もはやオーダーすら受け付けていないとか!?

 BMW、メルセデス・ベンツに並んで人気のドイツブランドといえばポルシェですが、そのラインアップも“買えない”ようです。とくに911が厳しい状況で、ターボやカブリオレといった特別モデルは納車数年待ち。筆者の友人の人気スタイリストが最新の911タルガを買おうとしたらしいんですが、「すみません、納車は2年後です」とさらりといわれたとか!?  で、思わず「んじゃあ、マカンに変えようかな」といったら、「すみません、マカンも同様です」とか。何にも付加価値が付いていない“素”の911でさえもお好みの色や仕様を選ぶのは困難で、ディーラーが抱えているモデル&仕様のなかから特別商談会で即決するしかないようです(ポルシェ関係者談)。

 こうした由々し現象は“みんなが欲しがる”人気車種ほど顕著! 国産の高級車を代表するレクサスの人気SUV、レクサスLXの納車はなんと4年後になるとか!?  それも「新車が来るのが4年後」なのではなく、「LXを買える権利が4年後」というニュアンスらしく、その期限が訪れた時にボディカラーや内装などをオーダーできるんだとか……。う〜む、イマイチよくわからんシステムですが、4年の間にキャンセルできるというのは、唯一ホッとした事実ですかね(クルマ業界人談)。

 なるほど! では、新富裕層がこぞって乗るベントレー、六本木や青山界隈にたくさん走っているベントレーならば、さぞ納車待ちは長いのでは!? と勘ぐってベントレー関係者にそれとなくうかがってみたところ、「いやいや、通常は6カ月くらいで納車できるんですが、ここ最近は2カ月ほど長くなるくらい。つまり、8カ月ほどでお客様にお届けしております」と……。ちょっと肩透かしなお応えでした。


新着情報