新車価格は約1億円! 伝説のドライバー「スターリング・モス」の名を冠した75台限定の怪物オープンカーとは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■メルセデス・ベンツと関わりが深いレーシングドライバーであるスターリング・モスの名を冠したモデルがある

■メルセデス・ベンツとAMGとマクラーレンによって開発されたSLRマクラーレンの限定モデルとして登場

■1955年のW196型SLRを模したバルケッタスタイルで75万ユーロ・75台限定だった

メルセデス・ベンツとスターリング・モスと「722」

 モータースポーツの歴史に詳しい人ならば、1950年代から1960年代にかけて、F1やスポーツカーレースで大活躍したドライバー、スターリング・モスの名を知らない者はいないだろう。2020年に惜しまれつつも90歳でこの世を去った彼は、1955年にはW196でF1に参戦したほか、スポーツカーレースの世界でも300SLRを駆ってミレミリアで優勝を果たすなど、メルセデス・ベンツとの関係も非常に深かったのである。今回はそのモスの名が掲げられた、一台のスーパースポーツの話をしよう。

 1999年のデトロイト・ショーでメルセデス・ベンツは「ヴィジョンSLR」とネーミングされたプロトタイプを初公開する。それは後にメルセデス・ベンツ、メルセデスAMG、そしてマクラーレン・カーズという強力なパートナーシップによって、2003年のフランクフルト・ショーで量産型の「SLRマクラーレン」へと進化。それを起点にさまざまなモデルを派生していくことになる。

 そのなかでも注目されたのは、当時はSLRシリーズの最終進化型であると説明された2006年発表の「722エディション」と、それに続いて2008年に発表された「ロードスター722S」の両モデルだった。フロントに搭載されたエンジンは、もとより強力な5439ccのV型8気筒スーパーチャージャーで、最高出力はスタンダードなSLRマクラーレンと比較して、さらに24馬力アップとなる650馬力。

 だがここで注目しなければならないのは、車名の「722」という数字。これは前で触れた1955年のミレミリアでモスが優勝した時のゼッケン、722号車(同時にそれはスタート時刻の午前7時22分をも意味していた)にほかならなかった。

 メルセデス・ベンツとモスとの関係がいかに親密なものであったのかは、このSLRマクラーレンのヒストリーのなかに誕生したモデルの存在からも明らかだろう。


山崎元裕 YAMAZAKI MOTOHIRO

AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員 /WCOTY(世界カーオブザイヤー)選考委員/ボッシュ・CDR(クラッシュ・データー・リトリーバル)

愛車
フォルクスワーゲン・ポロ
趣味
突然思いついて出かける「乗り鉄」
好きな有名人
蛯原友里

新着情報