小さいほうがラクだけど「映え」も「気品」も重要! 運転が苦手な「山手の奥様」に乗って欲しいコンパクトカー3選+α (1/2ページ)

この記事をまとめると

■お金持ちの奥様にオススメのコンパクトカーを紹介

■コンパクトカーには個性的なキャラクターを持っているモデルが多い

■オシャレな旧車というのも選択肢としてはアリかも!?

お金持ち向けのセカンドカーをセレクトしました

 ある一流企業の会長代行とドライブをしていた際、街道沿いのコンビニに立ち寄ることになりました。左折して入ろうとすると、前を走っていたベントレー・ベンテイガもコンビニへと左折。ウインカーのタイミングがギリギリでしたが、コンビニの手前ではよくあるシーンかと。

 ベンテイガは入口間近の駐車スペースを目指したようですが、フロントノーズから入れればいいものを、切り返してテールから入れようとしたのでしょう。一度ノーズを入れてから、バックして切り返し、ベンテイガの向きを変えようという動き。

 ところが、これがギクシャクしていることといったらありません。ごく低速だというのにアクセルとブレーキの踏み方がじつに乱暴&雑。ベントレーが前後にガックンガックンしまくりです。挙句の果てにはステアリングのまわし方があてずっぽうなために「プー」と勢いよくクラクションまで鳴らす始末。

 ようやくベンテイガを(斜めに)停めて、降りてきたのは予想どおりなお金持ち風ばーちゃん。それを見た筆者が「ろくに乗れないのに、あんなデカいの乗らなきゃいいと思うんですがね」とつぶやくと、運転席にすわった会長代行が「すまんな。あれでもちっとは上達したんだ」と申し訳なさそうな顔。笑顔で「あっち空いてるわよ」と指をさすばーちゃんは、よく見たら会長代行の奥様だったのです。筆者こそ申し訳ない顔になったことは言うまでもありません。

 だいたい、お金持ちの男性というのは大きなクルマを選びがち。とはいえ、運転上手というかそつなくこなしている方はさほど多くない、というのも定説かと。さらに、その奥様にいたっては「目を覆いたくなる運転テク」というのも、イントロのエピソードかのようにガチであります。そこで、お金持ちが乗るにふさわしい「コンパクトカー」をいくつか見繕ってみました。会長代行や、奥様が乗っても金持ちらしいエクスキューズが効き、しかも可愛らしいというクルマは少なからずあるのですよ。

ホンダ Honda e

 いわずと知れたホンダのBEV第1号車。いまどきコンパクトEVなど珍しくもありませんが、これ、駆動モーターをリヤに搭載したRRパッケージなのです。つまり、フロントパートの設計自由度が上がったため、びっくりするほど小まわりが利くのです。最小回転半径は軽自動車並みの4.3mなので、切り返しやUターンをしてみれば「なんでこんなに楽チンなの」と誰もが驚きを隠せないはず。

 サイドカメラミラーというシステムもまた、慣れたら手放せないくらい見やすく、使いやすいもの。もう狭い駐車場でガックンバッタンとはおさらばです。

 また、ライバルEVに比べて、かなり割高というのも見栄をくすぐるポイントかと。なにしろ、同社のアコードより高価格設定ですので、販売面で苦戦しているというのも大いに納得です。もっとも、そのぶん流通量も少ないので、発売後しばらく経っていますが、いまだフレッシュで存在感も薄れていません。ホンダ自体も「セカンドカー」として乗ってほしいみたいなことアピールしていますので、大型SUVやフルサイズセダン、はたまたアルティメットスーパーカー、いずれの横にいてもお似合いじゃないでしょうか。


石橋 寛 ISHIBASHI HIROSHI

文筆業

愛車
三菱パジェロミニ/ビューエルXB12R/KTM 690SMC
趣味
DJ(DJ Bassy名義で活動中)/バイク(コースデビューしてコケまくり)
好きな有名人
マルチェロ・マストロヤンニ/ジャコ・パストリアス/岩城滉一

新着情報