2023年度の新車販売トップはN-BOXでほぼ決まり! ヤリスとの差は「出荷能力」の違いにアリ (1/2ページ)

この記事をまとめると

■登録車、軽自動車の2023年2月の販売ランキングが発表された

■登録車と軽自動車を合算した販売台数ランキングを作成

■結果とあわせて各メーカーの販売状況について解説する

トップは軽自動車のホンダN-BOX!

 自販連(日本自動車販売協会連合会)から登録車、全軽自協(全国軽自動車協会連合会)から軽自動車の、2023年2月単月締めでの車名(通称名)別販売ランキングが発表されたので、さっそく登録車と軽自動車を合算した(含軽統計)販売台数ランキングを作成した。

 販売トップとなったのはホンダN-BOXで2位のトヨタ・ヤリスに4000台弱差をつけている。軽自動車であるN-BOXに対してライバルが登録車であるトヨタ・ヤリス(ヤリスクロスも含まれるが)というのも意外であるが、2022事業年度(2022年4月から2023年3月)締めでの年間販売台数ベースでの販売トップ争いは、2023年3月単月を待たずにN-BOXトップがほぼ確実なように見えてきた。

 ホンダの販売現場をまわると、2月下旬にヴェゼルの新規受注及び生産が停止したとのこと。ヴェゼルはデビュー直後からPlayグレードの生産が停止していたが、全シリーズが新規受注だけでなく生産自体も停止したとのこと。「バックオーダーの消化がなかなか進まないなか、生産も停まっていると聞いております」とはセールスマン。ただし、メーカーウエブサイトの出荷時期の目途一覧表には反映されていないので、情報が錯そうしているのかもしれない。

 またすでにタイプRの新規受注を停止しているシビックでは、標準タイプも新規受注停止となった。半導体供給不足を理由にしているようだが、事情通は「ZR-Vのデリバリーが始まりますので、生産資源をZR-Vの生産に集中させているのかもしれません」と語ってくれた。このようななかN-BOXも工場へのオーダー車となると工場からの出荷時期の目途は半年以上となるのだが、1~2カ月程度で納車できるケースがあるとし、さらに販売現場では限定的ながら即納可能な在庫車もあるとの説明を受けた。

 一方でヤリスは販売台数の上積みの要となるヤリスクロスが来年行われる改良実施モデルまで、ほぼ新規受注を停止している。話を聞いた時にはわずかにガソリン車に新規発注枠が残っていたようだが、現行型はすでに買えないと考えたほうがいいだろう。ハッチバックのヤリスについては、販売現場で聞くとHEV(ハイブリッド車)が2023年7月以降、ガソリン車が2023年8月以降となっていた。ガソリン車がHEVに比べて納期がかかることについては、3月末へ向けレンタカーやカーシェアリング業者からの発注分の生産を優先させているので、一般ユーザー向けに時間がかかっているのではないかとのことであった。

 N-BOXもヤリスも需給状況は厳しいものとなっているが、N-BOXのほうが若干余裕はあるようにも見えるので、このまま逃げ切って2022事業年度締め年間販売台数トップとなりそうである。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報