信号はもちろん曲がり方でも変わる! そこかしこで発生する「右直事故」の過失割合とは (1/2ページ)

この記事をまとめると

■右直事故が問題視されて久しい

■右直事故とは交差点で右折車と直進車が衝突すること

■今回は右直事故の過失割合について解説

発生件数の多い右直事故

 右直事故とは、交差点で右折車と直進車が衝突する事故をさす。右直事故は、件数が多いという。

 ではその過失の割合はどうか。

 基本的には右折したほうが8割、直進が2割とされている。ただし、信号機のある交差点内での事故の場合、右折車と直進車の信号がどうであったかによって、過失割合にも違いが生じる。

 たとえば、右折車が青矢印の信号で曲がったにもかかわらず、赤信号を無視した直進車と衝突した際には、直進車が100%の過失割合になる。また、右折車も直進車も黄色の信号で交差点内に入って衝突した場合は、右折車が6割、直進車が4割といった具合だ。

 右直事故でも信号機のない交差点で、直進車と交差する横の道から入ってきた右折車との衝突では、右折車が6割で直進車が4割になる。

 優先道路や道幅の広い道路での右直事故は、優先道路を走るクルマの過失割合が低くなるが、その比率はやはり現場の状況によって幅がある。直進車と右折車が同じ方向へ向かう場合は、過失割合の差が少なくなる。

 右折と左折のクルマの衝突では、左折車が優先なので、過失割合は左折が3割、右折車が7割だ。右折同士の衝突でも左方車優先の原則があるので、左側からの右折車が4割、右側からの右折車が6割になる。

 クルマとバイクでの右直事故では、ともに青信号での場合、右折するクルマが85%、直進のバイクは15%となる。逆にバイクが右折の場合は、バイクが7割、クルマが3割になる。

 そのほかにも、個別の状況によって過失割合は変化する。


御堀直嗣 MIHORI NAOTSUGU

フリーランスライター/2023-2024日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員

愛車
日産サクラ
趣味
乗馬、読書
好きな有名人
池波正太郎、山本周五郎、柳家小三治

新着情報