「砂利」か「コンクリート」か「アスファルト」か? 自宅駐車場の「地面」問題に決着! (1/2ページ)

この記事をまとめると

■駐車場の路面は気になるポイントだろう

■自宅に駐車場を作るときはコンクリートがベスト

■一方で砂利の駐車場にもメリットがある

クルマ好きならコンクリートがベスト!

 自宅に駐車場を作るとき、コンクリートにするか砂利にするか悩む人は多いだろうが、クルマ好きならコンクリートがベスト。

 コンクリートなら雨が降っても水はけがよく、ワダチもできないし、雑草も生えてこない。靴も汚れないし、濡れてもすぐ乾いて湿気がたまりにくい。一度施工すれば、基本的にノーメンテで済むのがメリット。

 クルマを出し入れするときの音も最小で済むし、タイヤや靴の裏に小石が挟まることもない。

 掃除もラクだし、雪かきなどもしやすい。

 またコンクリートなら駐車場内でも安心してジャッキがつかえる。

 もうひとつ、コンクリートだとスッキリして見栄えがいいという意見もある。

 デメリットは費用と照り返しの強さぐらい。乗用車1台分のコンクリートの駐車場を作ると、30万円ぐらいの費用がかかる。砂利の駐車場ならその3分の1程度で済むが、数年後砂利からコンクリートに追加工事をするともっと高くつくので、考えどころ。

 おまけにコンクリートは工事期間が長いので、あとから工事をすると数日間駐車場がつかえなくなることに……。


藤田竜太 FUJITA RYUTA

モータリングライター

愛車
日産スカイラインGT-R(R32)/ユーノス・ロードスター(NA6)
趣味
-
好きな有名人
-

新着情報