「三菱」vs「ヒョンデ」の日韓バトルが勃発! 海の向こうでガチな闘いが繰り広げられていた (1/2ページ)

この記事をまとめると

■インドネシアでは三菱とヒョンデがガチンコの販売競争を展開している

■お互いの売れ筋車種に対して直接的なライバル車を開発して投入している

■かつてのインドネシアでは三菱が圧倒的支持を得ていたが最近ではBEVに強いヒョンデが台頭

ASEAN地域における三菱のドル箱にヒョンデが噛み付いた

 ここのところ、インドネシアの新車販売事情で特筆すべきトピックは、“三菱自動車vs韓国ヒョンデ自動車”のガチンコ対決だろう。

 三菱自動車は2017年に開催された「GIIAS(ガイキンド・インドネシア国際オートショー2017)」において、コンパクトサイズながら3列シートを持つMPV(多目的車)となるエクスパンダーを公開、同年インドネシアでの販売を開始すると、以降タイ、ベトナム、マレーシアなどASEAN(東南アジア諸国連合)各国でも発売を続け、いずれの市場でも大ヒット。三菱自動車のASEAN市場におけるドル箱の1台となっている。

 すると、2022年に開催された「GIIAS2022」において、韓国ヒョンデ自動車は、エクスパンダーと同カテゴリー車となるコンパクトMPVのスターゲイザーを公開。インドネシアのヒョンデ現地工場で生産して同年インドネシアで発売、さらに立て続けにベトナム、フィリピン、タイなどでも発売されている。

 2023年8月に「GIIAS2023」の取材のためにインドネシアの首都ジャカルタとその近郊を訪れると、エクスパンダーとスターゲイザーの両車とも互角と言えるほど街なかで多く見かけることができた。つまり、“ガチンコ”で販売競争を展開していたのである。

 エクスパンダーをベースにクロスオーバーSUV風に仕立てたエクスパンダークロスは2019年11月に発表され、インドネシアでも発表翌日より発売されている。

 その後、2020年にベトナム、2022年にタイでも発売され、2022年には「GIIAS2022」で改良新型が初公開されている。


小林敦志 ATSUSHI KOBAYASHI

-

愛車
2019年式トヨタ・カローラ セダン S
趣味
乗りバス(路線バスに乗って小旅行すること)
好きな有名人
渡 哲也(団長)、石原裕次郎(課長) ※故人となりますがいまも大ファンです(西部警察の聖地巡りもひとりで楽しんでおります)

新着情報